ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

ZERO-Aがレーベルやめるってよ

今日は雨でしたね。明日も雨みたいですね。雨は嫌ですね。寒いですし。濡れると冷たいですしね。でも花粉が飛びにくいのは嬉しいかもしれません。まぁ私はそんなに花粉の影響を受けないんですけどね。

 

というわけで今日はこれです。

f:id:kumakazu12:20190303223946p:plain

ZERO-Aサイト

 

キュートでポップなTwinkleレーベル☆ZERO-A公式サイト

 

アニソンをリリースしているZERO-Aというレーベルがあるんですけど、レーベル活動をやめちゃうそうなんです。わぁ、びっくり!! 所属している人たちはどうなってしまうんでしょう! 

 

このZERO-Aというレーベル、なかなかに複雑な構造になっていまして、そこそこアニソンのレーベルを知っているつもりの私でも、正確に諳んじて組織図を言うのはちょっと難しいかなっていうレーベルなのです。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaをご覧いただければ分かりますが、元々はユニバーサルが立ち上げたレーベルになっています。そこにテイチクとかコロムビアが絡んでいって、ZERO-Aという一つのレーベルの中に、サブレーベル的な感じで分かれているというか、わかれてはいないというか。なかなかシンプルじゃない構造ですよね。

 

レーベル立ち上げ時から所属しているpetit miladyさんは、どうなるのでしょう? そのままユニバーサルに所属が変わるだけでしょうか。社内異動みたいなもんですね。っていうか、まだユニバーサル資本にいるんですよね、ZERO-Aって? でもユニバーサルってもうちょっと普通っぽい音楽な気がするんですよ。所属している尾崎由香とかもソロ名義は、そんなにアニメアニメしてない音じゃないですか。

 

ユニバーサルじゃないとすると・・・、竹達さんはポニーキャニオン、悠木さんはコロムビアにソロでは所属してますね。ZERO-Aと関係があったのはコロムビアですが、さてさて。

 

ZERO-A x コロムビア組の内田彩さん、山崎エリイさんはどうなるでしょう? これはそのまま純コロムビアということになるだけのような気がします。もともとコロムビアみたいなもんですしね。むしろZERO-A感がないというか。私、ふつうにコロムビアだと思ってましたよ。

 

ZERO-A x ロッカンミュージック(テイチク)組のPyxisさんはどうなるでしょう? これも普通にテイチクになるだけじゃないかと思います。最初から配信とかではテイチクってクレジット出てましたしね。

 

というわけで個人的な予想では、ただZERO-Aという冠がなくなるだけで、それぞれの母体に異動するだけなんじゃないかって思うわけです。だからこそ、発表もなんかあっさりというか、やる気なさげな感じの画像一枚貼って終わりなんじゃないですかね。影響という影響がこれといってないしって感じで。

 

ちょっとだけ影響あるかなっていうのはサブスク展開ですね。petit milady内田彩山崎エリイの3名はすごくサブスクに出してくれている面子でして、無料のYouTube Musicでも、たぶん全部が聴けてしまうという太っ腹な人たちなのです。

 

そんな方針になったのは昨年の後半からではありますが、もしこの太っ腹方針が、もうレーベル閉めるから知らんがなって感じで、ZERO-A主体で閉店セールということで放り出しただけだとしたら、新所属では方針見直し、サブスク取り下げなんていう展開になるかもしれません。この辺は4月になってみないと分かりませんね。

 

でもこの人たちの曲って、なんか食わず嫌いで聴いたことないっていうのが、実に勿体無いくらいにいい感じの曲が多かったりするんですよ。

 

内田さんとかラブライブでしか聴いたことないとかいう人、ふつうにアニオタにもいるでしょ? あなた、内田彩の何も分かってないですよ! 

 

山崎エリイちゃんのことを、ホリプロインターナショナルに入ってなかった人だとしか思ってないアニオタいるでしょ? あなた、山崎エリイの何も分かってないですよ!

 

ぜひアルバムとか聴いてみてください、なんたってサブスクで全部聴けますから。かっこいい曲あるんですよ。

 

無料のYouTube Musicでも聴けるってことは、ネットやってる人は全員が聴けるってことですから。Spotifyと違って曲順通りに無料でも聴けますから!

 

 

YouTube Music

YouTube Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

(ただしアプリだとバックグラウンド再生できないのでPCの方がいいと思います)

(ただしYouTube側の動画にショートバージョンとかがある場合、そっちを優先再生しやがる超絶使えねー仕様なのが無料バージョンです。)

(なのでフルバージョンを確実に聴きたい場合は、PCでSpotifyをお勧めします)

 

というわけで、ネタがなくて困っていたところに飛び込んできたZERO-A終わりのニュースでした。また明日!

 

3月4日発売!

 

 

アニソン業界、もうちょっとレーベル数は少なくても良いとは思うんですけどね。サブスク時代はある程度の体力がないと厳しいでしょう