ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

「ダンベル何キロ持てる?」がエロ面白い

urasunday.com

 

ファスナー限界

着ていた服のボタンやファスナーが閉まらなくなってしまった悲しい経験をお持ちではありませんか? あれほど絶望を感じる出来事というのもそうそうないと思います。体重が増えていくというのは、この宇宙に存在する原子の占有率を高めていくことに他なりませんが、それを突き詰めた結果に「赤色巨星みたいな身体だな」なんて言われたら、超新星爆発しちゃってガンマ線バーストで言いやがった相手を焼き滅ぼしちゃいそうです。そうならないように、鍛えましょう。

 

 

どんなマンガ?

友人にファスナー限界を指摘されてしまった女子高生主人公・紗倉ひびきが、同級生で生徒会長な奏流院朱美らとシルバーマンジムで筋トレするマンガです。原作サンドロビッチ・ヤバ子、作画MAAMによる作品。

 

おすすめポイント

筋トレ特化マンガなのかなと思いきや、普通に読んでいてよくできた面白いマンガだったのでハマってしまいました。やはり「重い」=「重力が強い」=「人を引き付ける」ということなんでしょうか。以下にポイントをあげてみましょう。

 

絵が上手い

作画の方、そんなにキャリアを積んだ方ではなさそうなんですが、普通に上手くて読みやすい。よくコミカライズ作品などを読んだ時に生まれてしまうようなネガティブかつダークサイドな感情が発生することはないと思います。キャラクターデザインもかわいくて素晴らしい。

 

筋トレ情報が役立つ

筋トレ漫画なのだから当然といえば当然ですが、筋トレの情報が毎回の話の中に織り込まれます。しかもそこがわかりやすくて、ちょっとやってみるかとなるので、とても役立ちます。世の中には筋トレしないでメシだけ食ってる筋肉マンガもあるので、そういうのとは違います。ちなみにメシ要素もあります。

 

エロい

筋肉というのは本来エロスと繋がっているともいえます。筋トレシーンには必ずエロカットが入ります。エロいけど身体を鍛えているから健全! エロいと思う方が不健全! え、エロいなら絵を載せろ? そんなのは著作権的に不健全だ!

 

扉絵がかわいい

毎回、カラー絵なんですけど、いちいちかわいい。筋肉がエキサイトしそうです。斜め上から見下ろす感じの構図が多いんですけど、パースを効かせてる感じで、巧さも感じさせますね。

 

話も面白い

筋トレとエロと絵だけだろと思いきや、普通に読んでいて面白い。全体のバランス配合が絶妙だしテンポ感あるしで、思わず柏手打っちゃう。

 

どこで読める?

小学館のアプリ「マンガワン」で隔週金曜日に配信。マンガワンの1週間後に裏サンデーに掲載されます。これを書いている時点で最新話は17話。

 

コミックスは

 

まだ1巻しか出ていないので、今からなら全話追いつくのも簡単。おすすめ度が極めて全宇宙的に高いので、ぜひ!

 

さっそく鍛えよう! 

 

かわいくてエロいのは正義