ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

【2017年版】iTunes Storeの更新時間に関する豆知識

f:id:kumakazu12:20170314110245p:plain

新商品の追加タイミング

日本の配信ストアって、音楽でも電子書籍でも映像でも、日付が変わったタイミングで新しい商品が追加されることが多いですよね。iTunes Storeも基本原則としてそうなんですけど、日本のiTunes Storeにおいては、その更新時間が異なる時期があるんですね。

 

 

サマータイムが影響する

実はアメリカでサマータイムを実施している時期は、日本での更新時間も1時間早まるんですよ。例えば今の時期だと音楽とかは水曜0時に更新されてますけど、これがサマータイムの時期には火曜の23時に新曲が買えるようになる。moraとか他のストアの時間は変わらないので、いち早く買いたいときに使えるわけです。

 

とはいえ

もっとも日本ではCDがフラゲで火曜日に買えてしまったりするわけで、入手の早さを追求するならCDということになってしまうんですけどね。

 

予約とかさ

配信商品も予約ができたりするわけですけど、正直予約のメリットって今はないじゃないですか。もともと在庫量無限の配信なんですから買えないということがない。現状は買い忘れてたを防げるくらい。

どうせなら予約すると1日早くダウンロードできるとか特典あればいいのにって思うんですよ。物理的商品はフラゲやってるんだから、配信もやったっていいじゃないですか。予約特典としてくらいなら。

 

音楽とiBooksでの違い

音楽も予約している商品ってありますけど少ないんですよ。その週に配信でリリースされるかは0時になって検索に出てくるかどうかでしか分からない。

f:id:kumakazu12:20170314111728p:plain

三上延のビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~を iBooks で

 一方でApple電子書籍サービスであるiBooksに関しては、音楽と同様のケースもありますけど、ほとんどの本は事前に検索すると予約扱いで出てくるんですよね。なんですかね、業界の違いって感じなんですかね、これ。

 

ストア画面の更新

世界的に音楽の発売日って日本と違って金曜日らしいんですけど、iTunes Storeもストア画面のラインアップ更新は金曜日に行われてますよね。

だから水曜日には買える商品が平台に並んでなくて、探せば売っているという状態になっている。なんだかもったいない気もしますが、ランキングがリアルタイムで変動しているので、そこをチェックすると新作に気付きやすくなったりします。

 

あとは私の別ブログをチェックしてください(宣伝)

blog.livedoor.jp

聴き放題やハイレゾで出ているものをiTunes Storeでうっかり買いたくないという人は、タイトルごとに全チェックかましているので、ぜひご覧ください。

 

せっかくなので栞子さん

電子書籍は3月24日から配信開始です!

 

実写映画のキャストはどうなる??