ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

googleapis.com からのアクセスの正体とは

私、ブログを2つほど並行して書いているんですよ。ひとつはここ。ジャンル限定しないで自由に書きつつ、ただ少し長めの文章を書くことだけを縛りにしています。長めって言っても原稿用紙3枚くらいなので、長文というのもおこがましい量ではあります。

 

Twitterばかりやっていると、どうしても短文ばかりになっちゃうんですよね、脳の回路が。これは不味いですよと、矯正するために強制的に長い文章を書く練習をしているわけです。うーん、意識高い。

 

blog.livedoor.jp

 

もうひとつは、アニソンの配信情報に特化したブログです。ダウンロードとサブスクの配信状況を毎日チェックしているので、「いつの間に」という嘆きが消せる素敵なブログとなっております(宣伝)。新曲がダウンロードだけなのか、サブスクにもあるのか、どこのサブスクに出ているのかが分かるので、我ながら便利だなぁと自画自賛です。作るのは面倒です。

 

こちらは自分の主観的な文章を可能な限り配して、シンプルに配信情報だけに特化しているので、生みの苦しみはないんですが、ひたすら作業感溢れる作業になってしまうのがつらいところです。

 

配信開始の時間って、どこの配信サービスも0時なものですから、作業もその時間にスタートするわけで。なかなか厳しい。23時とかから配信してくれればいいんですけどね。iTunes Storeは昔は季節によってはそうだったのに、今は年中0時更新になってしまって。眠い。

 

blog.livedoor.jp

 

ここ、はてなブログでも、たまにサブスクに関する記事を書いたりすることがありますが、アニソンブログ側では、サブスクごとのもっと詳細な解説記事なんかを書いているので、気になる方は読んでみてください。リンク先の記事が一番人気です。

 

位置付けとしては、はてなブログがサブ、ライブドアブログがメインという感じです。始めたのはライブドアの方が早いですから(7年前)、現状ではアクセス量も段違いですしね。はてなブログも固定客が増えるように面白い文章がかければいいんですが、こればっかりは難しいですねぇ。

 

さて、リンク先の1月16日付の記事のアクセスログを見ていたところ、なんか見慣れないリファラがありました。

f:id:kumakazu12:20190117170028p:plain

なんでしょう、この「googleapis.com」というのは。聞きなれないところですね。というわけで軽く調べたのですが、わりとすぐに正体が判明しました。

 

Chromeでした。

 

 

f:id:kumakazu12:20190117172024j:plain

 

AndroidiOSChromeっておすすめ記事の表示機能が、いつの間にか搭載されてたんですね。普段はChrome使わないので気づいてませんでした。

https://www.googleapis.com/auth/chrome-content-suggestions

よく見たら、そのまんまな内容が書いてありますね。

 

どうやったら、ここに掲載されるのかは謎らしいのですが、わりと下の方に掲載されていたのに100くらいアクセスを引っ張ってきてくれたので、ありがたいことだと思います。今後も継続して掲載してくれるといいなぁと思うのでした。 

 

読者登録お願いします!