ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

体調を崩さない秘訣を書こうとしたけど、特になかった

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33Amazon

 

全国的にインフルエンザが流行っているそうですね。毎年のことですが、これって21世紀の科学の力でなんとかならないものなのでしょうか。まあ、なんとかならないから、なんとかなっていないんだとは思いますが。

 

インフルになったことがない

それにしても私は人生で一度もインフルエンザというものにかかったことがないのです。幼少期のころに関しても親に確認したので、おそらくは一回もかかったことがありません。

 

これ多分、ウィルスだらけの部屋にいても感染しないんじゃないかって思うくらいインフルエンザに天性の耐性があるのではないかって思うんですけど、とりあえずウィルスだらけの部屋で感染するか確認する実験バイトとかありませんかね。快く協力しますよ。マネーマネー

 

バカでも社長になれる社会

今日はどこかの社長さんがインフルで会社を休むのは学生までとか言っちゃって燃えてましたけど、私はね、これ希望だと思うんですよ。日本国ではこのレベルの知性でも社長は務まるわけですよね。素晴らしい社会だと思います。

 

隔離しちゃえば

そもそも論でいえばもうインフルって診断が出た瞬間から、病院から一歩も出れないようにすればいいんじゃないですかね。まぁ収容スペースの問題はありますけど、基本的な考え方として、強制隔離される状況になれば、出社云々なんて議論は発生しないわけです。だから隔離しちゃいましょう!

 

インフルエンザって言われたことないので、よく分かってないんですけど、そもそもインフルって病院で言われた帰り道ってどうやって帰宅するのが正解なんです? みなさん、病院にはどのように行かれているのです? 公共交通機関を利用したらテロ扱いされるんでしょう? 徒歩? 熱があったらつらいだろうなぁ。

 

予防に意味はあるのか

芸能界の人とかもインフルエンザになっちゃってるじゃないですか。彼らって仕事に穴を開けた時の影響が一般人の比ではないので、予防ということに関しては相当に注意していると思うわけです。

 

でも、毎年確実になっちゃうじゃないですか。だからもう予防とか意味あるのかなって思うんですよね。実際、かかったことのない私とか、これといって意識的に何もしてないですし。

 

インフルだけ意識しても

でも何もしてないってのは、対インフルエンザってことであって、健康維持、体調管理そのものは無意識レベルで意識的な行動ができるまでに至ってますよ。

 

こういっちゃなんですけど、休みがちな人ってのは、休んでいいって思ってるフシないですか? 体調崩しちゃってるんだから仕方ないっしょって感じで。そりゃ崩しちゃってたら仕事で使い物にならんのだから、休めって感じですよ。でも、なんで崩したんだよ、年間で何日崩してるんだよって話ですよ、あなた。出勤する体調をキープする責任感が欠如してる人っているんですよねぇ。

 

つまり私が言いたいのは、インフルエンザだけでなくて、365日、健康でいるための行動を意識して行えってことなんですよ。食生活、睡眠、トレーニング、しっかりとした休養。

 

休日の使い方

前から思ってたんですけどね、SNSって人の行動が可視化されるじゃないですか。休みの日に遊びに行きがちな人ほど、年間で体調崩した〜って言ってる日数が増えがちなんですよ。

 

思うんですけど、休日は遊ぶ日じゃねーって思うんですよね。休む日だと。遊びに行けば精神的には休養となるかもしれませんけどね、肉体的には休めてないんですよ。ええ、全く休めてないんです。だから、ちゃんと肉体も休める日を設けるべきだと思うわけです。

 

最後に体調管理の秘訣

なんの医学的エビデンスもないですけど、部屋の室温を上げ下げする冷暖房機ってのを使わない方がいいような気がしていますよ。少なくとも関東圏ならなくても大丈夫です。死にはしません。むしろ健康になります。そんなわけで字数も足りたので今日はこの辺で。

 

病欠とか10年で1日レベルでしょ