ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

オススメ教えて君とエゴサリツイートマン

今日は久々に晴れましたね(南関東)。太陽の光というものはいいものです。夏以外はね。雨が降るとね、ウォーキングとかランニングとかできないじゃないですか。いや、意識高い人は雨の中でも走りますけど、私はそこまで意識高くないので。腰もまだ怪しいし。

 

でも、さっきナイトウォーキングしてたら、パラっと雨に降られましてね。ちょっとイラっとしちゃいました。降るのかよ!ってね。 

 

さて、今日のネタです。

 

本は全く関係ないんですが、映画でも音楽でもマンガでも「オススメ教えて下さい!!」って言ってる人いるじゃないですか。SNSとかでけっこう居ますよね、見掛けますよね。

 

でも思うんです。彼らってそういうときに自分のオススメは書かない、言わないよなって。例えば「Apple Music始めたんで、オススメ教えて下さい!!」って感じなツイートですよ。

 

でもね、漠然とオススメプリーズって言っちゃうタイプの人って、そんなに守備範囲広いとは思えないんですよ。なんでもいけるクチだったら、わざわざ他人に聞かないで、自分でサッサと次から次へと鑑賞すると思うんですよ。

 

でも実際はきっと、意外と好みが狭いから、ハズレを引かないように、オススメを聞いてヒット効率をあげようとしている。

 

いやだったらね、自分のオススメとか、好みとかを最初に掲げて、好みが周りにもわかるようにしようよって話ですよ。それが分からないのに、勧めてみたのに好みじゃないとか言われちゃったら、こっちはもう無駄骨もいいところじゃないですか。関係断絶までありますよ。

 

つまりこの話で言いたいのは、情報もらいたきゃ、貰うために必要な情報出せってことです。こっちはあんたの親兄弟でもないんだから、あんたの事なんて何でもは知らないんですよ。むしろ知り尽くしていたら怖いでしょ?

 

何も考えずにオススメ教えて君になるのはやめましょう。

 

 

字数が足りてないので、次のネタ。

エゴサ、パブサからのリツイートしまくりな人が嫌い 」

 

エゴサーチで幸あれエブリデイ

エゴサーチで幸あれエブリデイ

  • ましのみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これいるじゃないですか。なんかの先生とか、バカじゃないのっていうくらいリツイートするじゃないですか。なんであんなにリツイートするんですかね。自分をアイドルか何かと思っているんでしょうか?

 

なんかメディア気取りのブログの書き手とかも、エゴサしてシェアされてるのを全部リツイートしたりするじゃないですか。なんのコメントも無いような、シェアボタンだけ押したみたいなツイートまでリツイートしてたりするじゃないですか。

 

ああいうのって「俺にリツイートされて嬉しいだろ?」みたいな感じなんですかね? ファンサービスなの? あれで嬉しいと思っちゃうチョロい人もいるんでしょうけど、私の場合はなんか気持ち悪って思うんですよねぇ。「エゴサしてんのかー、面倒だから今後はあまりシェアしないようにしよ」とか思っちゃう。

 

よくね、たくさんリツイートする人はドヤ顔でこう言うんです。「設定にリツイートを表示しない」というのがありますよって。

 

確かに設定にあるんですよ。でもね、あれはホームタイムライン、要はいろんな人のツイートが流れる所にしか効かないんですよ。その人のプロフィールタイムラインにいったら、リツイートだらけのゴミラインのままなんです。

 

例えば先生のケースですけど、先生の発言が気になるときなんて、何かが燃えたときだけじゃないですか。燃えてない平時は特に面白いとも思いませんから興味ないんです(個人の感想です)。で、燃えてるときってリアルタイムに居合わせることよりも、後から確認しに行くことの方が多いじゃないですか。

 

で、後からプロフィールタイムラインを見に行くとゴミラインですよ。同じようなこと言ってるリツイートが大量にあるだけ。本人ツイートはどこだ!? 本人ツイートだけ表示しろ!!と言いたくなります(きっと検索とか駆使してやり方はあるんでしょうが、そこまでしたくもない)

 

だから、もうちょっと厳選して加減してくれないかなーと思うのでした。おしまい。 

でもネットは自由だから・・・