ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

どういう意図で、判断で、こうなっちゃってるのだろうということ

昼間はあったかいんですけど、日が暮れるとそこそこ寒いですよね。着るもののチョイスが難しい。春ですね。こんな書き出しで始まる時はネタがない時です。実に困りました、これといって、まとまった字数を稼げるネタが今日はないのです。どうしよう。というわけでオムニバス形式でお届けします。

 

返信用封筒と書類サイズ

送られてきた書類に記入して、同封されている返信用封筒で送り返すってシチュエーションあるじゃないですか。送り返す書類がA4で、返信用封筒が長4封筒だった時に、これはどうやって書類を折ったものかと頭を悩ませませんか?

 

そもそも長4封筒というのはB5を前提とした封筒だと思うわけです。それを同封してくるのならば、送り返すべき書類もB5で送ってくるべきではないのか。もしくは書類がA4である必要があるなら、封筒は長3を同封するべきではないのか。

 

そう私は思うのですが、なぜこういうケースは割と普通に発生するのでしょう? 単純に最初の封筒に入れやすいサイズの封筒を突っ込んだってだけなんでしょうか。うん、だけな気がします。それがジャパンクオリティ。

 

消えたワーナー

ワーナー・ブラザースのアニソンって、ずっとApple Musicにだけ提供されてなかったんです。それがやっと雪解けなのか、今月15日に解禁されてApple Musicでも楽しめるようになったんです。

 

だというのに、今日になって、ワーナーのアニソンの多くがApple Musicから消えるという事態が発生したんです。Apple Musicからどころか、iTunes Storeからも消えるという。

f:id:kumakazu12:20190327225717p:plain

はじめての早見沙織もひどいことに

 

逆にiTunes Storeからも消えていることで、なんか人為的なミスな気がしないでもないんですが、何やってんだワーナーっていう感じがしますよね。花粉症で頭が働いてないんでしょうか。頑張れ、ワーナー。

 

 

早見沙織サイド的には消えてるのが謎らしいので、やっぱトラブル系か人為ミスで何かの日付設定を間違えたかってところなんですかね。

 

Abemaとニコニコ

www.itmedia.co.jp

 

なにかうまくいっているとは言い難い、日本の動画サービスの両者が手を組むそうです。内容はAbemaのオリジナル番組をニコニコでも流すというものだそうで。Abemaの番組をニコニコのコメントシステムで見れたからといって、そんなに効果あるかなーと個人的には思うんですが、どうなんですかね。

 

ニコニコ的にはUGCしかないサイトに、それを生業として番組作ってる人たちのコンテンツが得られるわけでメリットあるんでしょうけど、Abemaはどうなんでしょ。組むなら組むでがっつりやらないと意味ない組み合わせだと思うんですよね。でもなんか表面的な連携で終わりそうな気がします。まあ頑張って。

 

YouTubeにイライラ

さて世界一の動画サイトなYouTubeですが、最近イライラするんです。冒頭に流れる広告が2個連続になってたりしませんか? いや広告を見たくなければプレミアムにすればいいってのは分かるんですけどねぇ。

 

あとTik Tokの広告が流れすぎるので、この広告の配信を止めるみたいな操作をするわけですよ。でも何回やってもTik Tok流れるわけです。ユーザーの意図に沿わない動作ってことで、どこかの県警にしょっぴかれませんかね、YouTube。お願いします。

 

あと今年に入ったくらいにYouTubeアプリに「このチャンネルをブロック」というのができてたんですよ。YouTubeのブロックってコメントさせないって機能で、「このチャンネルをおすすめとかに表示しない」って意味じゃないわけです。

 

それが正にチャンネルブロックな意味で実装されたので、これは嬉しいと思ってたんですが、数日前に消えました。また「興味なし」だけになりましたね。なんでチャンネルごとブロックさせてくれないんですかね。まぁ見てもらってナンボなサービスなので、むしろ押し付けていきたいって論理もわからんではないんですが・・・。

 

というわけで字数も満たしたので今日はここまで。また明日!

 

ネタが自動的に沸いてくればいいのに