ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

プロ野球のキャンプインなので、ファンもキャンプインしよう

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

 

2月1日といえば何の日でしょう? そうです、プロ野球のキャンプインの日ですね。長いようで短いオフの期間もあっという間に終わり、もうキャンプインです。あとちょっとしたら開幕してしまいます。ワクワクしますね。

 

私は横浜在住ということもあってベイスターズファンなのですが、今年はニコ生でのキャンプ中継があるのかないのか、事前に情報が出なかったために、ニコニコは終わってんなぁと思わされたのですが、結局は例年通りにニコ生で中継ありでした。ありがとうニコニコ!

 


Go Beyond the Limit.

 

キャンプといえば選手が鍛える期間でありますが、我々ファンも1年間、応援し続けられるように肉体を鍛え直す期間にしませんか? そうです、ハマスタは客席も狭いですからスリムなボディな方がいろいろと都合がいいはずなのです。

 

今年は右翼にウィング席も新設されましたね。あそこからの俯瞰で見る野球はどんな感じでしょうか? ファンでありながら全くハマスタに足を運ばない私ですが、今年くらいはあのウィング席にちょっと行ってみたい。そう思っています。

 

というわけで、キャンプ期間にしっかりとトレーニングメニューを組んで、スリムボディを維持すべく、じっくりを身体づくりをしていこう・・・。そう昨日までは思っていました。

 

しかし2月1日になってみると、なんか調子が悪い。いまいち具合が悪い。頭が痛い。私は基本スペックが健康なので、弱点としてちょっと具合が悪いと、もう行動不能になるのです。日常的に具合悪くて、それが普通で動けるのとどっちがいいんでしょうね?

 

思えば昨日、1月31日は雨が降っていたということもあって、日課のウォーキングをサボってしまいました。1月は雨が降らなかったので、基本的にずっと毎日歩いていたわけですが、それによって私の身体はマグロみたいになってしまったようです。

 

動き続けなければ死ぬ。

 

なんということでしょう、運動に対する意識の高さが、かえって仇となるとは。これはちょっと完全休養日というのを挟むことを考慮しなければいけないのかもしれませんね。トレーニングというのは奥が深い。

 

医療の世界には標準治療というのがありますよね。エビデンスに基づいたやつです。トレーニングにもまぁそういう感覚はあるんでしょうけど、医療ほどは標準形式が当てはまらないというか、個人差が大きいような気がなんとなくしますね。

 

プロ野球とかでも、全ての選手が適切なトレーニングを積めさえすれば、筒香とか菅野になれるかといえば、それはもう無理でしょって話になりますよね。もうデータとか蓄積しなくても感覚的に「否」とわかるというか。

 

あれ、ということは医療も個体差大きいんじゃねって思わなくもないですが、こればっかりは素人にはわかりませんよね。将来的にはAIが過去の膨大なデータから最適解を見つけてくれるのかもしれませんが。

 

さて、去年はこんなものを作りました

hodohobo.hateblo.jp

 

ベイスターズの選手登場曲をせっせとApple Musicのプレイリストにしたわけですね。今年も登場曲が発表されたらプレイリストを作成しようと思っています。けっこう、普段聴かないジャンルの曲が多いので、自分で聴いても新鮮な気分になれるんですよね。

 

そして今年の「熱き星たちよ」の担当者は誰になるのでしょうか? 怪我がなければ東が入るところでしょうけど、出遅れちゃってるので、今回は無しですかね? 例年、3月に配信されるので楽しみに待ちましょう。

 

今年優勝してくれないとヤバい