ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

わたくしの嫌いなメディア、そう「ねとらぼ」

 

f:id:kumakazu12:20190210231629j:plain

AirDrop送信画面

 

先日、ちょいと書いたAirDrop痴漢の漫画の人いたじゃないですか。あのときは直接リンクとか貼らなかったんですけど、ふと今日みたら一般メディアでも記事になっていたので、もう一回書いてみようと思います。一般メディアに載ってるなら、突っ込んで書いてもいいでしょ。ネタも思いつかないし。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

「ねとらぼ」って個人的に嫌いなメディアなんですよ。たまにジャーナリズムみたいなことを見せて誤魔化そうとしてますけど、基本はネットからネタを拾ってタダで使うメディアですからね。謝礼とか払ってないですよ、別に報道でもないネタに。払えよ。報道ならわかるよ、お金を払えない論理も。でもネットの話題なんてエンタメだろ、払えよ。芸能人に払うギャラと何が違うのよ?

 

無償で使ってるソース

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1104/07/news046.html

 

無料でネットでバズったエンタメなネタを使うことに対して、もっと糾弾されて然るべきな気がするんですけどね、なんかたまに漫画村の件とかジャーナリズム的な行動をして、一般人の目を晦ますんですよ。ズルイなぁ。小狡いなぁって思うわけです。まぁ、ねとらぼの話はいいんですけどね。無料で使っているのは「ねとらぼ」だけじゃないですし。

 

で、漫画の方になりますけど、読んでもらえばわかりますけど、曰く被害者の方、自分の非を一切合切、認めてないでしょう? ゼロですよ、ゼロ、相手が悪いしか言ってない、相手が悪いと言えるようにしようとしか言ってない。

 

そりゃ相手が悪い。相手が何もしなければ発生しない案件ですからね。相手は100%悪いです。でもね、この案件は100%の悪意を持っている人間があくどい行為を行おうとしても、100%、実行ゼロで守りきることができる話なんです。

 

そう、実際に送られた時に「被害にあった」と思うタイプの人が単純に受け取らない設定にしとけばいいだけなんです。それだけで簡単に発生しない事案なんです。

 

受け取らない設定にしている人にも強制的に送りつける手段っていうのはAirDropにはありません。家のドアに鍵をかけない人は都会にはいません。田舎ならわかりませんけど。どちらにお住いなんですか?って聞いた方がいいんですかね。

 

百歩譲って、「AirDrop痴漢という犯罪を知らない」ケースだったらまだ分かるんですよ。世間に疎い人だなって思いますけど、知らないんだったら、まぁこの方の主張にも筋が通るというか。でも記事を読むとわかりますけど、この人、そういう犯罪があること事前に知ってるんですよね。知ってて、何もしてないんですよ。

 

えーっと。

 

そういうニュースを見ても、自分に降りかかるかもしれないという想像力がなかった、当事者意識を持てなかった、結果としてなんの行動も起こさず、iPhoneの設定を確認することも、変更することも行わなかった。

 

結果、AirDrop痴漢にあった。まさか自分に降りかかるとは。

 

・・・。

 

想像力ないのに創造力が必要な漫画を描けるのかって思うんですけどね。そこは私の心配することじゃないですね。で、漫画をどこまで読んでも自分に対する反省がゼロなんですよ。

 

日本人的なメンタリティだと、「自分を反省しつつ、皆にも注意をうながそう」になると思うんですよね。でも漫画ではなんか相手が悪い一辺倒で声を大きく主張してるだけ。なんかこういう行動パターン、なんかどこかで聞いたことあるな。どこのカルチャーなんだろう・・・??

 

 

 こういう件があると必ずミニスカート論が登場するわけですが。ちょっと待って。今回の話はミニスカートで歩いてたどころか、裸で歩いてたくらいのことをしてるわけですよ。そこんとこ勘違いしないでって思うんです。鉄の鎧もあったはずなのに、裸で歩いてただけなんです。

 

 

分からなくもないけど、赤信号無視して横断歩道に侵入して轢かれちゃった。でも車が悪いよねみたいな話でいいじゃん?ってこと言いたいんですかね。やはりやるべきことをやらなかった部分については事実として、そこは反省を表明すべきでしょう? しないから余計に責められるんですよ。分かってるのかな?

 

なんで徹底的に自分の責を微塵も認めようとしないんだろう、むしろその理由が気になっちゃいますね。どういう人生を送ると、こういう思考が育まれるのか。実に興味深いです。まぁどうでもいいですけどね、関わると面倒なのは間違いなさそうだし。

 

「ねとらぼ」ももっとメディアならば、言い分だけを掲載するんじゃなくて、ちょっと変だなって思う部分を突っ込んで聞けよって思うんですよ。広報誌か、お前は。ついでにAppleにも取材に行けよ、機能の見直しは検討しているのかとか、痴漢犯罪のケースがあることを本国に伝えているのかとかさ。

 

というわけで、「ねとらぼ」が嫌いという話でした。また、明日!

 

ねとらぼ、マジで嫌い