ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

イヤホンジャックが残ったiPad miniとiPad Air

f:id:kumakazu12:20190319000426p:plain

 

Appleさんといえば25日に発表会があるそうですが、そんなタイミングを前にしてシレッとサイレントにiPad miniiPad Airの新型を発表したみたいですね。21時くらいに寝落ちして、23時に起きたらなんか発表しててびっくりしちゃいました。

 

www.apple.com

 

www.apple.com

 

寝起き頭で今日のブログ書いてないやと、ダッシュでチェックして書いているので、なんかiPadのラインアップも頭の中でこんがらがってきたというか、シンプルさに欠けるというか、結局どれがいいのよ状態になので整理しましょう。

  1. iPad Pro 12.9と11
  2. iPad Air 10.5
  3. iPad 9.7
  4. iPad mini 7.9

こんな感じで画面サイズが同じモデルが存在しないので、シンプルにしっくりくるサイズのモデルを選べばいいような気がしてきました。9.7インチだけちょっとスペック落ちますけど。とはいえ、WEBや動画だけだったら十分でしょう。ゲームがちょっと厳しいかも?

 

私のiPad歴は初代iPadと初代iPad miniを購入していて、一応、まだiPad miniが充電すれば動く状態で所有しています。Macもminiを使っているくらい、miniなサイズ感が好きなのですが、ちゃんと速いminiが出るなら、ちょっと欲しくなりますね。

 

iPad Airに関しては、ここでAirを出してくるのかと驚いてしまいました。mini以上にもう消えた子だと思っていたので。キーボードも使えるようになって、iPad Proほどはいらないけどという用途を狙ってきた感じでしょうか。ブログとか書くにはこれで良さそうな気がします。

 

ところでチップはA12 Bionicを搭載しているそうで、これはパフォーマンスも期待できそうですね。Lightningってところに引っかかる人もいそうですけど、逆にイヤホンジャックは残ったので、ガルパとかやるには良さそうなスペックに思えます。

 

3日連続オリコンデイリー1位!

 

ぜひガルパiPad勢の皆様におかれましては、iPad miniiPad Airでのパフォーマンスレポートのほど、発売した初日にアップしていただきますようにお願い申し上げます。

 

ところでApple Pencilが使えるみたいですが、第一世代の鉛筆らしいですね。iPad Proで使っている第二世代は使えないそうです。この鉛筆の世代を分けるコストと、統一するコストで考えると、今はまだ分離した方が全体的には好ましいという判断なんでしょうね。消費者的には統一してくれた方が混乱もなくていいと思うんですが。

 

何よりも第一世代は充電のダサさがありますからね。あれを消費者に強いるスタイル、さすがAppleさんはすごい! Sだ!

 

と、今までケツに挿すスタイルを強いられるのかと思い込んでいたんですが、鉛筆にメスーメスの変換アダプタが付いているそうじゃないですか。普通にLightningケーブルからアダプタかまして鉛筆を充電できる。なんだ、そんなにかっこ悪くないじゃない。

 

さて、それなりのパフォーマンスが確保されたiPadがそこそこのお値段で出ていると、iPhoneはもう通話とApple Payと、それなりのを買っておいて、あとはiPadに任せるという運用もありかなと思いますね。ハイエンドのiPhone高いですからね。

 

では今日はこの辺で!

 

本日発売

 

 

誰かプレゼントして