ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

iMacかMac miniか

f:id:kumakazu12:20190319231041p:plain

 

25日に発表会があるというのに、昨日はサイレントにiPad miniiPad Airを発表したAppleさん。ハードウェアなんて発表会でいうほどのもんじゃないんだよ、どうでもいいんだよ、これからはサービスの時代さ!って感じでしょうか。

 

そして、なんと今日も新しく発表がありました。本日はiMacです。

www.phileweb.com

 

ぶっちゃけ今日までのiMacのラインアップと、その仕様を全く把握していなかったので、何がどう変わったのかは分かりません。ですが、昨日のiPadと今日のiMacに共通して、妙にディスプレイ周りのことをアピールしている感じがするので、これが25日に発表するサービスなのかモノなのかわかりませんけど、関係してくるのではないかと思われます。

 

でもiMacシリーズも一時期は10万円くらいで買える時期もあったんですが、最近ではなかなかのお値段になってきてますよね。それでもまぁスタート金額は20年前の初代iMac(178000円)よりは安いんですけど。

 

私が今、使っているのはMac mini Late 2012なんですが、まだまだ使えているとはいえ、正直次のOSはダメだろうと思うわけです。そろそろ次のモデルを選定しなければいけないんですが、iMacにするか、Mac miniにするか、ちょっと迷うんですよ。

 

今使っている三菱のVISEOっていうモニタも壊れかけてまして、画面に2本ほど線が出ちゃってるんですよね。「気にしない」で対処しているんですが、もっと悪化してくるとさすがにこれもリプレースする必要が出てきます。

 

第一の候補は、昨年発表されたMac miniなんですが、このモデルのストレージってSSDしか選べないんですよね。そこが金額的にネックになるんです。iMacはFusion Driveが選択できるので、比較的安価に1TB搭載にできるんですよね。Mac miniだと1TBにするとドーンと金額が上がっちゃう。

 

Mac miniもデータは外部に逃せばいいような気もするんですけど、内蔵ストレージが少ない状況下での運用というのが、ちょっと心配でもあり。Mac miniでもFusion Driveが選べればなぁと。無い物ねだりですけどね。

 

私のMac miniのストレージの中身って、ミュージックフォルダの中身が740GBくらいあるんです。これを全部外部に逃せば256GBとか、512GBの内蔵でも問題ないかな・・・?

 

Mac miniでカスタムしてみましょう。

 

3.6Ghzのクアッド第8世代Core i3

メモリ16GB

SSD 512GB

155800円(税別)

 

SSD 256GBだと133800円

 

本格的に映像編集とかするわけでもないので仕様的にはこの辺でOKです。ぶっちゃけパフォーマンス的には、日常的にはLate 2012でも困ってないのです。でもライブ配信とかであれこれ同時にアプリを使ってたら、全くダメダメだったので、ちょっとは速いのが欲しいんですよね。

 

これで今日発表のiMacと比較してみると、やっぱMac miniの方がパッと見の値段は安いので(当たり前だ)、きっとMac miniを買うことになる気がします。ディスプレイは他社の製品の方があれこれ選べますし、やっぱ選択できた方が良いと思うんですよね。

 

正直、ディスプレイって、21.5だと小さくて、27インチだとデカいと思うんです。個人的には今も使っている24インチくらいがベストだと思います。4Kかどうかはどうでも良いというか。Retinaでなくても別に良いかなって思います。

 

というわけで、極めて個人的な話でした。また明日!

 

明日はサイレントにMac Proとか発表しちゃう??