ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

Power Mac G5のPCリサイクルシールどこいった?

f:id:kumakazu12:20190307235831j:plain

 

Power Mac G5とね、Mac Proをそろそろ処分しようと思ったんですよ。使ってないし、そもそも壊れてるし、でかいし、しかも重いし。場所とるし。今までなんとなく処分するのも面倒でそのままにしてたんですけど。だってクッソ重いし。

 

でも、そろそろ季節も春だし、ここは一念発起して捨てるかと思ったわけです。最初はね、オリンピックのなんちゃらで回収しているのに出そうかと思ったんですよ。でもね、三辺合計140cm以内の箱に入れないといけないんですよ。

 

Power Mac G5Mac Proも箱がそのまま残ってたんですけどね、140cmなんて余裕で超えちゃうんですよ。これ回収に出せないじゃんと。

 

ならばと普通にAppleのリサイクルに出そうとしたわけです。PCリサイクル法ってやつですから、リサイクルシールがあるはずなんすよね。2003年秋以降の製造したやつなら。

 

Mac Proはあっさりと発見できたんです。リサイクルシール。マニュアルとか入ってるところにペラ紙でありましたわ。問題なのはG5です。これ整備済みを購入したやつなんですけど、どうにも見当たらない。マニュアルとか一式もどうにも見当たらない。どこやったんだろう・・・・。困ったな。

 

PCリサイクルシールがないと処分に3000円くらいかかっちゃうんですよ。ゼロか3000円かってすごく大きな違いじゃないですか。なんか食えますよ、買えますよ、3000円。

 

そんなわけでちょっと調べたところ、Appleリサイクルセンターにご相談をとのことだったので、珍しくちゃんと電話してご相談をしてみたんです。ええ、ご相談。

 

そんなに電話も混むような案件でもないのか、2コールくらいであっさりと繋がって、「へいシールがないんだよ!」「シールがないとお金かかるよ!」「でも時期的にはセーフなはずなんだよ!」「シリアルで調べるよ!」「最初から、それ言って欲しいよ!」「2004年製造だったよ! 特別にOKするよ!」

 

そんな感じで、製造がPCリサイクル施行後というのをシリアルから確認できたので、無事にシール有りと同じ扱いで処分に出せることになりました。ちなみにその電話でそのまま回収手続きになります。10分くらい掛かるので時間のあるときに電話しましょう。

 

シリアル番号がないと調べようがないので、せめてシリアル番号だけは手元に用意してから電話することをお勧めします。ちなみに正規ルートの回収だと郵便局がやるんですけどね、箱が最悪ない場合は、丈夫なビニール2重にして突っ込めば梱包扱いにしてくれるらしいです。

 

興が乗ったので、机の下に眠ったままの三菱の19インチCRTも処分に出すことにしましたよ。これも壊れてはいない気がするんですけど、もう使うこともないし、デカくて重いだけだし。ただこれはPCリサイクル前の製品なので4000円も費用が掛かるんですよ。4000円・・・・。高い。

 

というわけでPCリサイクルの話でした。また明日!

 

リサイクルシールとか絶対なくすよね