読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

レスポンシブ家のレクタングルさん

f:id:kumakazu12:20170311111357p:plain

レクタングルさん

記事下にレスポンシブさんを置きたいわけです。こちらの想定としてはレクタングル大で表示されたい。画面の小さなスマホならレクタングル小で。

 でもPCとかだとレクタングルで表示されてる時もあるけれども、横長バナーとかで表示されてる時もあるじゃないですか。常にレクタングル表示にしたいわけですよ。

 

 

指定したのに

だから「rectangle」指定をつけたんですよ。これならレクタングル大かレクタングル小になるだろうって。だって、そういう指定なんでしょう? rectangleって。

 でもやってみたら、なんかPCの記事下とかダブルレクタングルぐらいの面積の馬鹿でかい広告が表示されるんですよ。横幅が短いビルボードみたいなの。なんなんですか、これ?

 デカいからインパクトあるからこれでもいいか、ダブルレクタングルみたいだしって最初は思ったんです。でもなんか表示される内容がいまいちな感じがして。

 

これ普通のレクタングルの方がいろんな種類が表示されそうって思っちゃったわけです。さて、どうしよう?

 

こうしたい

 

詳しい人には簡単なんでしょうが、こちらは素人中の素人です。いろいろと悩んだ末にレスポンシブで表示するサイズ幅の下限と上限を指定することで問題は解決しました。いろいろとググったけれども役だったのは結局はヘルプでした。本家の文献ですね、まず当たるべきは。

 

こうしたら解決した 

最初、300から336に指定したんですけど、iPhone 5でチェックしたら見事にはみ出していたので、250から336に制限したらうまくいきました。画面からはみ出さないって素晴らしいですね。ちなみに高さは100%設定です。

でも今後も表示確認のために幅320の端末を保持しておかないといけないってのも面倒な話ですね。うちのiPhone 5はもう壊れかけなんです。壊れたら確認できません。困っちゃうな。 

 

日本語で指定できたらいいのに

 

 

 

 

広告を非表示にする