ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

Apple Musicで日本語歌詞検索ができるようになった

振り向けば阪神さんのみという状況です。あれだけ対外試合で負けないベイスターズは、一度負け出したら転がるように負け続けまして、今日現在オープン戦11位です。ですが、オープン戦というのは最下位にならなければシーズンに希望があります。昨年の広島さんは11位でした。最下位にならなければいいのです!

 

 

今永さん、今年は行けるかと思いましたが、どうも彼は侍から戻ってくると調子を崩すような印象です。まぁ中4日だったらしいので、そのせいってことにしておきましょう。なんせ今年、今永さんが活躍しなかったら、もう死ですから。 

 

さて、今日のネタは「Apple Musicで日本語歌詞検索ができるようになった」です。英語圏ではとっくにできるようになっていた機能ではありますが、ようやく日本語もサポートしてくれたみたいですね。

f:id:kumakazu12:20190314225808p:plain

Apple Musicは歌詞表示ができますけど、全ての曲に歌詞登録がされているというわけでは現状ありません。なので歌詞登録がされている曲でないと引っかからないのだと思います。でも、そこそこ引っかかるような印象です、今のところは。

 

f:id:kumakazu12:20190314230137j:plain

 

こんな感じで、検索結果でも歌詞で引っかかったというのが分かるようになっています。ただ、そんなに気の利いた検索エンジンでもなさげなので、漢字をひらがなで書いたりするとヒットしない感じがします。

 

Apple Musicで歌詞検索ができるようになった」で思考が止まってしまった人! もうちょっと連想ゲームで頭を鍛えましょう。私は考えました。「ではiTunes Storeでも歌詞検索できるようになっているのでは?」と。

 

f:id:kumakazu12:20190314230725j:plain

 

見てください、2011年の曲「アリアリ未来☆」がちゃんと歌詞で検索に引っかかりました。どうやらiTunes Storeでも歌詞データを持っている曲であるならば、歌詞検索ができるようになっているっぽいですね。

 

(ただしApple Music未加入の人でも歌詞検索できるのかは知らない)

追記:未加入でもiTunes Storeの歌詞検索できるそうです。

 

ちなみにiOSアプリでここまで試してきましたけど、iTunesではどうなるでしょうか。試してみましょう!

 

f:id:kumakazu12:20190314231046p:plain

「交わした約束」でApple Music内を検索した結果

f:id:kumakazu12:20190314231119p:plain

「会いたくて震える」でiTunes Store内を検索した結果

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、iTunesでもちゃんと歌詞検索ができるという結果になりました。でも、ここで思考停止してはいけません。まだ試すべき相手がいます。そう、Siriさんです!

 

f:id:kumakazu12:20190314231505j:plain

Siriで

いろいろと言い方を試してみたんですけど、どうもSiriさんでは歌詞検索はうまく動作しない模様です。対象をiTunes Storeさんにしてもダメでした。ここは今後の実装を待たなくてはいけませんね。

 

追記:

なんかSiriでもできるっていう記事もあるんですけど、うちでは一回も成功しないんですよね。

 

一般の人は歌詞検索できたところで、そんなに使う?って個人的にはちょっと思っちゃうんですが、作詞とかする人だったら、思いついた素晴らしいフレーズが既に存在するものであるかどうか、ザックリと検索して確認ができたりするので、そういう用途に活躍できるんじゃないでしょうか。

 

そんなわけで3ヶ月無料体験できるApple Music、オススメです!

会員登録はこちらから

 

というわけで今日のネタはここまでです。また明日!

 

でもまぁいろんな曲の探し方ができるのはいいよね