読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

μ’sな人たちの聴き放題事情(Apple Music編)

  • 楠田亜衣奈ファーストソロ写真集「くすくすくっすん」 (ぽにきゃんBOOKS)

楠田亜衣奈ファーストソロ写真集「くすくすくっすん」 (ぽにきゃんBOOKS)

 

楠田亜衣奈といえばμ'sの人である。2月に出したアルバムが気づかない間に、Apple Musicでも全曲聴けるようになっていた。2月のリリース時には表題曲が1曲だけApple Musicで聴けるようになっていたのだが、おそらくは3月に入ったタイミングで全曲解禁にでもなったのだろう。

 

 

Apple Musicで聴けるμ’sな人

μ'sといえば大半のメンバーがソロ名義での楽曲リリースを行なっているが、そのうちApple Musicに代表されるようなサブスクリプションサービスでも聴ける人はどれくらいいるのだろうか。

 

楠田亜衣奈の場合

 このアルバムは3rdアルバムとなるが、過去2枚のアルバムは、3rd発売時にサブスクリプション解禁となった。彼女の属するVAPは比較的サブスクリプションには寛容だが、アーティストによって出したり出さなかったりである。

 

 

 Pileの場合

PILE

PILE

  • Pile
  • アニメ
  • ¥2200

 Pileはおそらく全タイトルが聴けるようになっている。CD発売日には聴けないのだが、1ヶ月後に聴けるようになる。彼女の属するビクターは、アニメ系の人は1ヶ月後。一般系の人はCDと同時に解禁になっていたりする。

しかし同じビクター系でもフライングドッグは全く聴くことはできない。

 

 飯田里穂の場合

rippi-holic

rippi-holic

 飯田里穂は徳間ジャパン時代のタイトルは全て聴ける。まぁつまりはμ’s以降の楽曲ということだ。彼女はCDと同時にサブスクリプションでも聴けるようになる。

 

 新田恵海の場合

EMUSIC

EMUSIC

 新田恵海はいろいろあったから・・・というわけでもないがアルバムとシングルが1枚ずつだけ聴ける。彼女の属するブシロードは、基本的にはCDの1週間後にiTunes Storeでの配信が始まり、そこからさらに1ヶ月後にサブスクリプションという流れになる。

 

 

以上。

 

 聴けない人たち

残りの南條愛乃とか、三森すずことか、内田彩とか、久保ユリカとかは聴けない。いろんなキャラソンは聴けたりするが、ソロ名義の曲は聴けない。徳井青空はそもそも音源を出していない(と思う)。正確にいえば、三森すずこは昔は1枚だけアルバムが聴けたのだが今は消えてしまった。

 

まとめ 

μ’sメンバーでソロ名義音源を出した8人中、半分の4人がサブスクリプションで聴けるわけだが、多いと見るか、少ないと見るか。あなたはどっちだろうか?

 

おまけ

ちなみに世界で最大規模のサブスクリプションサービスであるSpotify。上記4名のうち聴けるのはこの人だけである。

 

 ついでだが楠田さんはビデオもApple Musicで鑑賞できる。

 

  

聴けなければ買えばいいじゃない
広告を非表示にする