ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

みずほ銀行の「かんたん残高照会」を使ってみた

 

インターネットバンキング

インターネットバンキングって、あるじゃないですか。その昔、まだみずほ銀行になる前の富士銀行時代には使ってたんです。でもある時にパスワードの入力を連続でミスってしまったんですよ(caps lockがオンになってた)。

そうしたら利用アカウントが停止になってしまったんです。それ以来、なんか面倒なんで復旧依頼とかもしないで今日まで過ごしてきたんですね。別に日常的に振り込みとかもしないんで。

 

 

かんたん残高照会 

でも残高確認くらいできたら便利だなぁと思っていたんですが、ふとみたら富士銀行の成れの果てたる、みずほ銀行、簡単な登録で残高確認だけはできるサービスがあるみたいじゃないですか。

 

f:id:kumakazu12:20170312145011p:plain

 

サービス登録

「キャッシュカードでかんたん残高照会」、これですよ。これくらいシンプルなのでいいんですよ。さっそく登録しました。メールアドレスとパスワードと、店番号、口座番号とか入力すれば完了です。

 

ログイン時には

ログインするたびに、「店番号」「口座番号」「パスワード」を入力する必要はありますが、この辺はブラウザさんが覚えてくれるので問題ないでしょう。セキュリティ的に覚えさせないべきかもしれませんけどね。ちなみにうちのiOSさんは、口座番号とパスワードは覚えてくれましたが、店番号は覚えてくれませんでした。セキュリティ的にはむしろ好都合です。店番号は3桁だし。

 

サービス内で見れるもの

確認できるのは残高と直近10個の入出金の記録です。これだけ見れればOKでしょう。便利、便利。

 

アプリで確認する

これ基本はブラウザで使うサービスなんですけど、調べたらiOSアプリもあるみたいです(Androidもね)

 

 

さっそく使ってみたんですけど、ダメなんですよ。最初の画面から何も動かないんです。動作条件を見たらiOS 9までしか書かれてないんです。だからiOS 10で動かないのも文句は言えない・・・、いやもうそろそろ動いてよ。やっぱ、みずほ銀行ってことなんですかね、この辺のレベルを見ても。

 

でも、別のアプリもあります。こちらは2月にiOS 10に対応したみたいですね。

 こちらのアプリ内に「かんたん残高確認」の機能があるというか、アプリ内ブラウザで使えるようになってます。こちらは総合的に網羅したアプリになっています。まぁこちらでいいのかもしれませんね。

 

残高照会できるようになって

ATMでの残高照会って、金額しか出ないじゃないですか。入出金の記録を見ると、ATM手数料の無駄な払いっぷりにびっくりしちゃいますね。いや滅多に記帳とかもしないので。数字として見ると、この無駄は省かないといけないなって強く思っちゃいました。コンビニでとか、夜にとかおろすもんじゃないですね、マジで。

 

お金はチリツモですよ、チリツモ

 

広告を非表示にする