ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

「減らない残高」、そうiPhoneのSuicaならね

iPhoneSuicaが使えるようになったのって、iPhone 7の頃、iOS10の頃ですよね。私も便利に使ってはいるんですが、たまに変な挙動を示すことがあるんですよね。そんなわけで今日は「減らない残高」という話をお送りします。

 

それはある日のことでした。Suicaを使える自販機で缶コーヒーを買ったのです。この自販機は100円なのでウォーキング中に買うにはありがたい存在です。ところがこの日は正常に買えたもののあれが表示されなかったのです。通知が。

 

f:id:kumakazu12:20190118172531j:plain

 

意図的に設定をオフにしてない限りは、Suicaで買い物をするとこのプッシュ通知がすぐに飛んできます。残高も表示されるので、通知が飛んできてほしい派の私としては一瞬、戸惑いました。

 

でも、普通に買えたし問題あるまいと、戸惑いは一瞬で消え、そのまま放置することにしました。私は面倒くさがりなのです。

 

そして翌日。やっぱり同じ自販機で同じコーヒーを買いました。私は同じ場所で同じものを買う人なのです。いつも通りに正常に買えましたが、やはり通知が飛んできません。これが一体どうしたというのでしょう?

 

私は昨日から一歩進んでWalletアプリで該当のSuicaを表示させました。すると残高が減っていないのです。最後に正常な通知が飛んできたとき以降の使用履歴も表示されていないのです。

 

今回、MIZUHO SUICAだったので、念のためにみずほアプリでもチェックしてみましたが、Walletと表示金額は同じでした。まぁ違ってたら、もっと困りますけどね。

 

いくら使っても残高が減らないなんて、夢のSuicaをゲットしてしまったのではないか・・・。と私が極度のおバカさんだったら舞い上がるところでしょうが、私はそこまでバカではありません。チップ上の残高はバッチリ減ってるけど、iOSがそれを読み取ってないだけであると状況を看破しました。

 

さすがにこのままではチャージしても残高が逆に増えない恐れがあります。実際には増えているとはいえ、見える数字が増えないというのは不安になるものです。早くこの状況から脱する必要があります。

 

ここからは解決編です。試行錯誤とかしません。やり方は分かっています。ヘルプモードにして、なんかSuicaなやつにワンタッチすればいいだけです。それで復活します。ヘルプモードに入る方法を書いておきましょう。

 

f:id:kumakazu12:20190118173840p:plain

Walletアプリで該当のSuicaを表示して、右下のメニューをポチッと押す。

 

f:id:kumakazu12:20190118174003p:plain

下に「ヘルプモードをオンにする」があるので押して、Touch IDかFace IDを通します。それで完了です。

 

この後、いちばんベストなのは誰にも迷惑をかけないSuica自販機なんですか、タッチ部分にタッチすると流れてこなかった通知が一気に飛んできて、残高も正常値に戻ります。

 

試行錯誤編をすっ飛ばしましたが、iCloudのサインインアウトとか、iPhoneの再起動とか、そんなのは無駄です。やるだけ時間の無駄です。何も状況は変わりません。ヘルプモードにしてSuicaにタッチです。これだけやれば戻ります。

 

本日は「減らない残高」とその解決方法のお話をしました。いつかこの話が皆さんのお役に立つ日が来れば幸いです。

 

ヘルプモードの入れ方は覚えておいて損はないですよ