ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

3.5Lの湯たんぽが届いた。すごく大きい

 

絶賛開催中のAmazonサイバーマンデー。そんな中でこれといってサイバーマンデーには全く関係ないけど、サーバーマンデーの期間中に買ってみた3.5Lの湯たんぽが届いたのでレビューしたい。

 

いつもAmazonの商品は、ヤマトで届くことが多いのだが、今回は悪名高きデリバリープロバイダになっていたので、ちゃんと時間通りに届くのか心配してたのだけれども、妙に笑顔のおじさんになりかけているお兄さんが、時間通りに持ってきてくれた。

 

f:id:kumakazu12:20181209222026j:plain

 

まず想像以上にデカい。考えてみれば、1.5Lのペットボトル2本以上の容量なのだから当然なのだけれども。Amazonダンボールも出かければ、本体もデカかった。中に含まれるのは本体と、布カバー。そして予備のパッキンが1つである。

 

f:id:kumakazu12:20181209223326j:plain

 

さっそく使ってみようと、水を入れていく。さすがに3.5Lだけあって、この時点で予想以上に時間がかかる。入れ終わったら加熱である。この量だとヤカンで沸かしてお湯を移すというのも1回でこなせない。

 

なので、この湯たんぽはコンロに乗せて直火で加熱できるようになっている。冷めたらコンロに乗せて加熱するだけなので運用は楽である。なお、考えればわかるとは思うが、加熱の際は、栓を開けておかないと破裂するので注意してほしい。

 

で、コンロに乗せてみると、ものすごく大きい。存在感がすごい。写真も撮りたかったがコンロ周りの掃除が面倒だったので、写真は諦めた。ご了承いただきたい。というかコンロに載せるのがまず重くてそこそこ大変である。まぁ3.5kgちょいあることになるので当然なのだが。

 

この重さは筋トレにも使えると思う。湯たんぽとしては使わないシーズンなんかは、筋トレに使うといいと思う。水の量を調整すれば、中で水が動きまくって重心が動きまくるので、なかなか良いトレーニングになると思う。

 

あったまるまでの時間はそこそこかかる。まぁ3.5Lだから当然だ。湯たんぽの直火加熱は沸騰すると、激しくお湯が吹き出すので、慣れないうちは近くで待機していることを勧める。慣れると音で分かるようになるんだけど。

 

で、実際に布団の中に入れて運用してみたのだけれども、10時間経過しても、まだまだ普通に暖かかった。同じタイミングで投入した1.2Lの湯たんぽはすっかり冷めていたので、やはり大容量の方が熱の持続時間は長いらしい。

 

デカいので布団の中で存在感が異常にあるのだけれども(少し寝るのに邪魔かも)、それ以上に暖かさが尋常でないので、冬場はこれ入れとけばハッピー度がパねぇって思いました。最高です。でも、もしかしたら2.5Lでも大丈夫かもなって思ったりもしました。でも筋トレ兼用にはやっぱり3.5Lだと思います!

 

ちなみに、これ裏面は水平な面があるので、床に安定的に置いといて足元あったかという運用もできます。パソコンで作業するときとか良いよね。

 

とにかく寝る前に布団に仕込んでおくだけで、布団に入ったら冷たいっていう悲しみが消え去るので、全人類は湯たんぽを必須アイテムとするべきだと思う。そんなわけでオススメ度は非常に高いです!

 

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

湯たんぽA(エース)3.5L 袋付 23521

 

 

 

低温やけどには注意してね