ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

10年くらい愛用していた腕時計が壊れた

今日はとても悲しいことがあったんです。10年くらいは使っていたCITIZENのエコドライブな腕時計がふと見たら止まってたんです。エコドライブなので電池交換とか全く意識しないままに、今まで故障知らずで動いていたので、止まってるという事実が衝撃的でしたね。扱いも相当に乱暴だったんですが。

 

使ってたのはこれ

citizen.jp

 

もしかして電池が切れたのかなって、さっきから光を当てまくってるんですけど、ピクリとも動く気配がないので、これは死んだかなーと。10年くらい動いてくれたので十分に働いてくれましたね、今までありがとう。

 

腕時計いらないって人も多くなった世の中ですけど、私はやっぱ左手に時計がないと落ち着かないんですよね。着けてない時でも、時間を見ようと左手を見ちゃいますし。次はやはりスマートウォッチでしょうか。

 

10年間も電池を意識しないでいい腕時計を使ってきたものですから、Apple Watchすると、いきなり極端に電池を気にしないといけないサイドチェンジなわけで、それに耐えられるかなー? うーん、ちょっと無理そう。

 

となると、やはりWithingsでしょうか。

 

Withingsのいいところは、すでに体重計と睡眠計測パッドを使っているので、アプリがそのまま使えるっていうところとクオリティの予想がつくところですね。あのこのモデルはアナログ時計なのもいいです。やっぱ時計はアナログです。

 

電池も最大25日間ということなので、Apple Watchほど電池を気にしなくても良さそうです。心拍計もちゃんと付いてますしね。ただApple Watchと比較するとディスプレイが圧倒的に何も表示できないので、スマートウォッチというほどスマートになんでもできるわけじゃないってことですよね。

 

どちらかといえば活動量計に時計が付いたって感じのモデルですし。でもまぁ逆にアナログな見た目だしスマートウォッチ不可なところでも、これならOKだったりしないのかな?とか思ってみたり。

 

一応、スマホの通知をWithingsに転送表示はできるみたいなんですけど、どれだけまともに表示できるのか、なんかレビューを見ても怪しい感じで。その辺はおフランスな企業なので、期待しすぎてもダメだろうなぁとは思いますね。

 

野球のシーズンになってくると、ベイスターズの得点経過が時計で確認できると大変に効率的で便利なんですけど、そういう用途にだとApple Watchじゃないと・・・って感じですかね。でもズボラなのであの電池の持ちで、ちゃんと運用できるかどうか。

 

Appleがバッテリーライフに特化した腕時計デバイスを出してくれればいいんですけどね。でもどんなスマートウォッチでも10年レベルで付き合えるモデルはないんだと思うと、ちょっと悲しくなりますね。そんなわけで、今日は腕時計が壊れたという話でした。また明日!

 

左手が軽い