ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

宇多田ヒカル「初恋」と、ブログにプレイヤーを埋め込む方法

家からいちばん近かったローソンストア100。近くにあったまいばすけっととの競争に敗れ去ったのか、閉店してしまって。とはいえ、閉店する前からずっと、まいばすけっとを使っていたのだけれども。

 

ふと、久しぶりにローソン100に立ち寄ってみると、108円で購入できるカップラーメンの種類が多いじゃないかと気づいてしまって。そんなわけで、最近、ローソン100をよく使うようになった。

 

とはいえ、最寄りの店がなくなった以上、いちばん近いところで約2.5km離れているので、ローソン100だけを目的地に出かけるのは、なかなか躊躇われるわけで。ウォーキングの帰り道に組み込むことで、うまく活用している。

 

しかし、今日はもうローソンだけで買って、そのまま帰ってこようと思ったのに、結局は10km以上も歩いてきてしまった。歩かないともったいないとすら思うようになってしまったのは、良いことなのか悪いことなのか。まぁ良いことなんだろうけれども。

 

話は変わって、昨年発売の宇多田ヒカルのアルバム「初恋」がようやく各サブスクリプションに解禁された。発売後きっちり半年ではなかったけれども、半年ちょい経ってからの新曲発売タイミングでの解禁となった。次の作品の時の参考に覚えておこう。

 

 

そんなわけで、やはり日本を代表する人材の一人であるからには聴くしかないと聴いてみたのだけれども。ものすごくブッ刺さる大絶賛の曲っていう感じではないものの、総じてセンス良くうまくまとめられている作品だったんじゃないかなと思う。

 

パクチーの唄」とか、最初はふざけてるのかと思ったのだけれども、そのまま聴いていたら、「センスいいなぁ、さすがだなぁ、すごいなぁ」と手のひら返しで絶賛してしまっていた。いやぁ実に素晴らしい、パクチーパクパク。

 

f:id:kumakazu12:20190119215300p:plain

 

ちなみにiTunesを使える人は、最新版だと共有メニューから埋め込みコードを取得できるようになっている。これを使えば、ブログに埋め込みプレイヤーを差し込めるので、ぜひApple Musicユーザーでブログを書いている人は、音楽ネタの際には活用してほしい。

 

この埋め込みプレイヤーは、Apple Musicユーザーならサインインすればフルで聴けるし、未加入ユーザーでも30秒は再生できるので、正規の手段として音源を使いたい場合には便利な選択肢だと思う。

 

 

同じ日にセカオワもサブスク全面解禁を果たしている。こちらはまだあまり聴いてないのだけれども、少しずつ聴いてみようかなと思っている。やはりサブスクは聴いてみようかなと思わせる力は強い。コスト的な心理障壁がないからね、サブスクは。

 

昨年の紅白を見ても、出場者をサブスクで聴ける・聴けないで分けると聴ける人の方がもう多くなっていて。今までサブスクを敬遠してたり、様子見してた人も、そろそろ始める頃合いだと思いますよ、2019年は。

 

CD派の人は、一枚買うのを減らしてサブスク代に充てて、サブスクを試聴用と割り切って使えばいいと思いますよ。そうすれば、新しい音楽との出会いも広がるし、買うCDの幅も広がるってものです。どっちかにしなくてもいいんですよね。

 

そろそろハロプロとか解禁してほしい