ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

違法アップロードで人集めかな?

 

【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 34UM59-P 34インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS非光沢/HDMI×2

【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 34UM59-P 34インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS非光沢/HDMI×2

 

腰が痛い。でも昨日よりマシになった感じです。本気のギックリさんだと本当に動けない感じですが、普通に動けるので。でも、何かの拍子にバランスが崩れると「うぎゃ」と叫んでしまいそうな、そんな1日でございました。

 

というわけで、今日はこれです。

av.watch.impress.co.jp

 

21:9なんてアスペクト比スマホが出るんですね。実際に手に取ってみたらずいぶんと細長く感じることでしょう。電話としての収まり具合は良いような気がしますが、スマホとしての使い勝手はどうなんでしょうね。

 

いちばんダメそうな使い方は電子書籍のコミックですよね。紙のアスペクト比と違いすぎて、普通の漫画だと上下に無駄すぎるスペースができまくりになるでしょう。縦スクロールの漫画ならギリギリ成立するかもしれませんけど。

 

だからこれで映画を見るなら良さそうではありますけど、それ以外の用途だとクセがありすぎて、満足度低いんじゃないかなって思うしかないんですよね。ゲームアプリとかでもちゃんと対応しないと無駄な空白増えそうだし。

 

いろんなアプリがやっと21:9にも対応した頃には、もうこの端末自体は古くなっちゃいますよね。それでも結果として対応アプリが増えれば、礎にはなれるわけで良いですけど、全然対応してくれない可能性もあるわけで。だって21:9ですもの。

 

記事中にもありますけど何億も数が出るわけではないモデルに対して、絶対的に対応が進むかと言われれば・・・うーん・・・。他社の売れまくりなシリーズが21:9になればわかりませんけどね。

 

文字が足りてないので、もうひとつ。

av.watch.impress.co.jp

 

あまりテレビをみない人なので、TVerの浸透具合っていうものに対するイメージを、いまいち皮膚感覚で持ってなかったんですが、予想以上に世の中では使っている人が増えているようです。

 

確かに観たい番組がTVerにあるのならば、使わない理由は特にないですもんね。YouTubeに違法アップロードされているものを見るよりも、素晴らしく健全な行動になりますし。

 

TVerってCMが存外にウザい感じは確かにするんですけど、まぁ利用料を取られているわけでもないですし、民放のやっているサービスだから仕方ないわけですが。でも必ず冒頭に出てくるから、なんかそこにストレス感じる気はします。

 

月間訪問数(UB)は1300万だとか。UBってなんやねん!って思って調べたら、ユニークブラウザってことらしいですよ。一人の人がアプリで1アクセス、PCで1アクセスだったらUB2ってことになりますね。

 

この月間の数字ってAbemaTVと比較してどうなんですかね。Abemaさんは結構、いつまでたっても投資段階で赤字生成マシーンとなっていますよね。Abemaはそこそこ見たりもするんですけど、なんか黒字になる未来ってのが素人から見ても見えないというか。

 

やってる番組そのものは悪くないというか、面白いものもあることはあるんですけど、なんか細かい部分の使い勝手が絶妙に悪い気がするんですよ。なんか触っていて楽しくないUIなんですよ。

 

とはいえ、無くなったら無くなったらで困っちゃうので、なんとかAbemaさんには頑張っていただいて安定して存在できるようになって欲しいと思います。

 

TVerもAbemaTVも正規コンテンツしか存在しない健全なサービスです。さすが日本製サービス! 真面目!

 

一方で、世界のYouTubeってサービスは、なんであんなにテレビの違法アップを放置しているんでしょうね。あんなの排除しようと思えばバイト雇って、容赦無く消せば良いじゃないですか。削除しないまでも強制的に非公開にするくらいはしても良いでしょ。

 

なんで積極的にそういうことをしないのかっていうと、著作権親告罪なことを悪用しているんじゃないかって訝しんでしまうんですよ。権利者が言わない限りは動く必要もないと。

 

結果として大量にアップロードされる違法コンテンツに人が集まる。人が集まるので広告が集まってGoogle儲かる。違法アップは言われたら削除していくだけなのでコンテンツ費もかからず。お得!

 

コンテンツのフリーライドですよね。極悪組織ですよ。カタギとは思えないほどの極悪っぷりですけど、なんで陽の当たる場所に出てきてるんでしょうね。Googleだからか。でもそろそろ暗黒帝国として成敗されそうな気もするんですよね。みんな気づいてるでしょ、ちょっと力を持ちすぎてるって。

 

そんなわけで、本日は映像コンテンツつながりで強引に話を進めてみました。今日はこの辺で、また明日!

 

ぎっくり腰はなるべく動いた方が良いぞ