ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

太陽の偉大さに平伏した一日

f:id:kumakazu12:20190225232913p:plain

 

いやー、昨日は腕時計が壊れたって書いたじゃないですか。あれ止まってるって気づいたのが夜になってからだったんですよ。ちなみに太陽電池で動く腕時計です。

 

hodohobo.hateblo.jp

 

頭の片隅に電池切れかなっていう思いはあったんですけど、室内照明を当てたり、iPhoneのライトを至近距離で1時間くらい当ててもピクリとも動かなかったので、これは死んだんだと思ったんですよ。

 

でも日が変わって、太陽光をちょっと当てたらですよ。動き出すんですよ! 太陽ってすごい!! 太陽光は光最強!!

 

そんなわけで、単に電池がきれていただけでした。服の袖に隠れてばかりで光が当たってなかった状態が続いていたんでしょうね。なんにせよ、全く問題ない状態に戻ったので良かったです。

 

にしてもシチズンのエコドライブ、相当に乱暴に扱っているんですが、今回の電池切れが初めてって感じのトラブルでした。普段はね、風呂入るときも気にせずそのままジャポンとお湯につけてますし、外すときは投げたりと、6万くらいで買ったとも思えない扱いなんですが、全く問題なし。

 

やはり時計はちょっとだけ良いものを買っておくべきなんだぁと思った次第です。腕時計が欲しい人、シチズンのエコドライブ良いですよ!

 

文字数が埋まりませんね。

 

突然ですが最近、私が作ってるカレーについて書きましょう。手間をかけないのがコンセプトです。

 

  • 玉ねぎ大1
  • カレールー 箱の半分
  • ホールトマト缶
  • 冷凍の西洋野菜ミックス
  • 豚肉
  • カネハツ サラダにまめ
  • 水もしくはビール トマト缶1.5杯

玉ねぎだけは黙々と炒めるんですが、あとは適当です。豚肉も炒めます。あとは水分入れて全部入れて煮込むってほど、煮込みもせず完成です。

 

冷凍野菜ミックスにはカリフラワー、ブロッコリー、ニンジンが入ってるんですが、そこそこカサがあるので具沢山になります。安いのにありがたいですね。トマト缶はカットトマトでも良いんですが、最近はホールトマトの方が好みです。でも煮込む過程でトマトは完全に煮崩れます。

 

カレールーはどこのでも良いですが、箱の半分だけ使います。それにトマト缶1つ。水分はトマト缶1.5杯。トマト缶の中のトマトを洗いがてら水分投入に使います。効率は大切です。で、このバランスが今現在のところかなり気に入ってます。

 

水はね、ビールでも良いです。そのほうがなんか通な感じが演出できます。でも食べていてビールを感じることはないので、水の方が安くて良いかもしれません。水でいいかな。

 

ポイントはね、カネハツのサラダにまめです。豆って食感のアクセントになるのでいいと思うんですよ。美味いし。豆を入れておくと、白米なくても豆のカレースープ的な感じで食べれますし。豆はおすすめです。

 

肉はね、豚肉をチョイスしてますが、これは別に鶏肉でもいいです。たまに鯖缶を入れてサバカレーにもしますし。ここは変更しても問題なし。でも豚肉が一番いい感じの油というか旨味を出す気がするんですよね。

 

肉の代わりにシーフードミックスを買ってきて、シーフードカレーにしても美味いですよ。ただシーフードって案外コスト高いんですよね。美味いんですけど、低コストにしたいときはお見送りです。安くしたいときはサバ缶。

 

鯖缶なんですけど、自分は味噌煮缶を入れます。水煮缶でもいいんですけど、味噌の方が、なんだろうな、再加熱したときとかの臭みというか、魚特有の感じが弱まる気がするんですよね。どうもまだその辺の研究が足りてません。

 

というわけで、太陽は偉大だという話と、カレーの作り方でした。また明日!

 

27日が発売日だよ

 

 

ネタがない