ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

無料で聴きたければSpotifyでいいじゃないですか

f:id:kumakazu12:20181224232205p:plain

メリークリスマス!! 今日も今日とてサブスクネタです。

 

若い人って違法アプリで普通に音楽を聴くらしいじゃないですか。もちろん、そういうことをしない若い人もいるんだけれども、違法アプリで聴くことになんのためらいもない人もいるらしいですね。

 

違法アプリは確実に商業音楽を殺しにかかってると思うんですけど、まぁ音楽そのものは死なないですよね。死ぬのは商業音楽だけで。商業ベースの予算をかけないといい音楽が作れないって時代でもなくなっちゃってるので、商業音楽とか死んでもよくねって思わなくもないんですが、ただ技術と才能を持っている人が適切な環境のバックアップを受けられることのメリットは捨てがたいので、やっぱり商業音楽は死なないでください。

 

そんなわけで無料で音楽を聴きたいなら、Spotifyでよくないですかって思うんです。合法的に無料で音楽を聴けるSpotify、素晴らしいじゃないですか。まさか知らないんですか?? うーん、若い子の知名度は低そう。なんで使わないのか理由を考えてみました。

 

その1 知らない

日本人って案外、そんまんまな名前じゃないと使わないってことないですか? なんのサービスなのかを名前からイメージできないものは普及しにくいというか。Apple Musicとか、LINE MUSICとか、まぁ音楽だなってわかるじゃないですか。

違法アプリですら、musicって入ってますよね。

 

Spotifyってなんなん?ってなりません? そもそも日本人に「すぽてぃふぁい」って読めますかね? 読めたところで、なんなん?ってなりません?

 

Kindleなんかも内容がイメージしにくい名前だとは思いますが、あれは圧倒的Amazonさんが展開してるから関係ないんですよね。イメージできなくても内容が勝手に伝わるというか。

 

でもSpotifyさんは、Spotifyの事業がメインかつ、日本では馴染みのない会社なので、知らない人、興味のない人には、もう本当に存在が伝わってないんだと思うんです。

 

その2 シャッフルになるのが嫌

昨今はほとんどの人がスマホで音楽を聴くらしいじゃないですか。Spotifyを無料で使うとシャッフルプレイしかできないんですよね。これはこれで純粋に音楽が好きな人にとっては、どんどん新しいのを聴けるのでメリットとも考えられるわけですが。

 

日本人ってそこまで純粋に音楽が好きって人はそんなに多くなくて、音楽をやってる人が好きってパターンが多いと思うんですよね。そういう人にとって、聴きたいと事前に思っていない音楽が流れてくるのってストレスなんだと思うんですよね。

 

あとSNSでシェアされてるSpotifyリンクをタップした時に、その曲が再生できないっていうのは、ちょっとシェアの意味がないよなぁと。

 

その3 広告が嫌

無料だと広告が何曲かごとに音声広告が入るんだけれども、これはまぁ仕方ない。でもSpotifyの自社広告ばかりなので、経営大丈夫なのか、ちょっと心配になる。

 

その4 カタログ数の誤解

無料だと曲数が少ないんじゃって思ってたりしませんか? Spotifyは有料にしても聴ける曲数は無料プランと変わらないんですよ。

 

YouTube Musicは無料と有料で聴ける曲数がめっちゃ違うんですけど。

AWAはフリープランだとフル尺聴けないんですけど。

 

Spotifyはシャッフルになるだけで、何千万曲をフル尺で聴けちゃうんです!

 

 

では、どうするか

そんな無料プランをなんとか快適に使うための方法を伝授していきましょう。

 

PCタブレットを活用する

スマホでは永遠にシャッフルプレイしかできないのだけれども、PC、Macタブレットでは月15時間まで、普通に曲指定で再生できる。シングルとかアルバムを曲順通りに聴けるので、PC、Macタブレットがある人はそれを使う。

 

プレイリストをうまく使う

数曲のプレイリストだと、そのプレイリスト外の曲もシャッフル再生されてしまうのだけれども、ある程度、曲数が多いプレイリストをシャッフル再生すると、そのプレイリスト内のみでのシャッフルになるんですよ。

 

なので自分の好きな曲だけ追加しまくるプレイリストを作ってそれを聴くようにすれば、まったく知らない曲が流れてくるストレスからは解放されるんですよね。

 

 そんなわけで、まとめ

PCタブレット、そしてプレイリストをうまく活用すると、シャッフル限定の無料プランでも、そこそこ快適に使えるようになることがわかりましたね? さぁ今すぐ違法アプリをやめて、合法的なSpotifyで音楽を聴きましょう!!

 

でも私はApple Musicを使うんだけどね