ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

アニメ化発表された「ソウナンですか?」が面白かった

ソウナンですか?(4) (ヤングマガジンコミックス)

ソウナンですか?(4) (ヤングマガジンコミックス)

 

電子書籍の世界って、わりと太っ腹に1巻丸々とか、閲覧期間限定ではない状態で無料で配ってたりするじゃないですか。作品によっては3巻くらいまで無料でもらえちゃったりするものもあったりして。

 

マンガの世界には未だに、正規の出版社横断型の読み放題サービスが出てこないわけですが、音楽はレーベル横断のサブスクリプションがあったとしても、シングルとか、そういう単位で無料配布ってあまりしないので、出版は出版で個性のある活動なのかなとか思ったりもしました。まぁ横断サービスやって欲しいですけど。

 

というわけで、なんか新しい無料作品は公開されてないかなと探索をしていると、これを見つけました。

natalie.mu

 

3/4にアニメ化発表された「ソウナンですか?」です。1巻が無料になっていたので、アニメ化するんだよな・・・と読んでみたわけですが。

 

すごく面白い。

 

基本的なあらすじは「飛行機事故から生存したJK4人が無人島に漂着してサバイバル生活を始める」という形です。主な登場人物は以下の4人です。

  • 鬼島ほまれ(サバイバルばか)
  • 鈴森明日香(体育会系ばか)
  • 九条紫音(お嬢様系ばか)
  • 天谷睦(賢い)

よくある属性の4人な訳ですが、変に突飛な属性ではないので、読んでいてすぐにどういうキャラなのかが解ります。

 

鬼島ほまれは父親と世界各地でサバイバルをしてきたという設定なので、無人島でもそのスキルを発揮しまくるわけですが、この辺はある意味で無人島という「異世界に転生してきてチート」的な流行りの構造を転用した世界観とも言えるでしょう。

 

このマンガの面白さをですが

  1. サバイバル知識で知的好奇心を刺激
  2. 必然性がある下着シーンの連発
  3. 青春(人間ドラマ)ものとしても強い
  4. ギャグシーンが笑い死ぬ

と、このように人間の欲求というものをかなりの範囲においてバランスよく満たしてくれる作品なのです。サバイバル知識に関しては、それが正しい知識に基づくものなのかは検証が必要でしょうが、単純に読んでいて「賢くなった!」という錯覚を味わえます。

 

海で魚を取る際には下着姿で漁に出るわけですが、まぁ水着を持っているわけでもないので、それは必然的であり、狙ってやっているわけではないのです。仕方ないことなのです。ちなみに都合よく温泉が湧いている箇所があるので、裸もあります。

 

サバイバル環境下で生き抜いていくことは、生半可なことじゃありませんから、青春ドラマというか、むしろ人間ドラマ的なものも発生してきます。JKが生きるために、あんなものやこんなものを食べるシーンや、食べるために日常生活では自身ではやる必要を感じてなかった(でも誰かがやってくれてた)ことを己で行うシーンなど、涙無くして読めません。

 

そしてギャグシーンなのですが、サバイバル環境下で生き抜くために必要な行動をすると、時として第三者視点では爆笑するしかないというものが生まれます。当人たちにとってはいたって真面目で、やらなきゃ死ぬわけですが、マンガ的にはギャグでしかないという。そういうシーンが実に効果的に描かれているところも、原作者、作画担当者の巧さを感じさせる部分です。

 

というわけで、現在1巻が各サイトで無料なのでぜひ読んでみてください

 

Kindle

 

Apple Books

 

BOOK☆WALKER

 

BookLive

 

私は1巻が面白すぎて、そのまま最新刊の3巻まで買ってしまいました。タイミングよく4巻も6日に出るみたいなので、今から楽しみです。

 

ちなみにアニメのPVももう公開されてます。アニメも楽しみですね。


アニメ「ソウナンですか?」PV

 

若干のミステリー要素もあり