ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

久しぶりにSCSIのHDDを見た

f:id:kumakazu12:20190309212543p:plain

 

今日のベイスターズは広島とのオープン戦でしたけど、見事に負けちゃいましたね。これで7戦2勝3敗2分です。

 

 

 ソトがホームラン打ったりもしましたけど、むこうも鈴木誠也さんにグラスラ打っちゃって、あちゃーって感じでした。まぁオープン戦ですし、負けられるうちに負けときましょう。最近、妙に負けばかりですけど。

 

ネタもないので断捨離シリーズです。

捨てた記憶はないから家のどこかに眠っているはずなんだよなぁと思っていた、Power Macintosh 7500をG3カード載せたモデル、やっと発掘できたんですよ。G4の箱に入ってました。じゃあG4はどこに行ったんだ? 誰かにあげたんだっけ? 覚えてないんですよね。

 

ちなみにこの7500さん、G3カード抜いて、G4カードを載せたこともあったんですけど、どうもG4だと安定しない感じで、G3で使ってました。懐かしいですね。で、こいつのHDDを消去しようとぶっこぬいたわけですが。この時代のモデルでもデスクトップモデルはそこそこ簡単にアクセスできるのは素晴らしいですね。

 

で、すっかり忘れてたんですけど、この時代のHDDはSCSIだったんですよね。流石にSCSIの変換アダプタは手持ちになかったので、物理破壊です。SCSI懐かしいなー。

 

ついでに私の初めてのMacであるPerforma 6260も発掘に成功したので、こいつもHDDをぶっこぬいて破壊です。ちなみにこのモデル、CPUのクロックは100Mhzです。スマホ時代から考えると、カスみたいなコンピュータですね。それでも、いろいろと楽しませてもらいましたよ、このマシンで。

 

でね、PerformaのCRTディスプレイも押入れにご丁寧に保管してあったんですよ。処分しとけよ、過去の自分・・・。こいつはサイズ的に正規ルートで処分するかと、アップルリサイクルセンターに申し込み。ブラウン管、4000円するんだよなぁ・・・。

 

というわけで、もっぱらパソコンを買う割に処分しない人だったので、PCリサイクルシールという存在をろくに気にしたことがなかったわけですが、これは気にしておいたほうがいいですね。処分することを考えると。売っちゃう場合は気にしないのかな、査定に関係するんですかね、シールの有無って?

 

XPが入ったhpのノートパソコンも転がってたんですけど、こいつはもうボディに最初から貼ってあったみたいです。さすがWindows! こういう部分は実利的! 箱も残ってたのでそのまま突っ込んでエコ伝票待ちです。

 

PCリサイクルって基本メーカー窓口に依頼するんですけど、アップルは処分費用を申し込み時にクレカで払えたんですけど、三菱のCRT処分するときは、郵便局の払込票しか選択が出てきませんで。

 

で、払込票が届いたら、払込をする。向こうが入金を確認したら、やっとエコ伝票ってのを送ってくるので、それを貼っつけて郵便局に引き渡し。支払いのプロセスで日数を無駄に消費するんですよね。ちょっと面倒。

 

PCリサイクルに関して公式をチェック

www.pc3r.jp

 

いやしかし、ガラクタの多いこと、多いこと。押入れの中に記憶の片隅にも残ってなかったhpのプリンタが存在していたのを発見したときは衝撃でしたよ! 記憶にない三菱の17インチ液晶とかも出てきましたし。

 

ちょっと前にそこそこガラクタ処分したつもりだったんですけどね、全然、表層的な部分しか手をつけてなかったらしいです。でも全部、捨てちゃいましょう。なにもかも捨ててしまうのです! 

 

おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

 

  

というわけで、また明日!

 

捨てるのだんだん楽しくなってきた