ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

引用リツイートは、火器管制レーダー照射かな?

今日はauさんとApple Musicのニュースがありましたね。半年間無料になるのだとか。

av.watch.impress.co.jp

 

Apple Musicユーザーの拡大には大きく影響しそうな施策ですが、Apple Musicを使い始めるに当たっての最大の試練とも言える、iCloudミュージックライブラリの洗礼をauがうまく乗り越えることができるか、回避することができるか注目したいと思います。

 

いや、iCloudミュージックライブラリは素晴らしいシステムなんです。Apple Musicの曲と、自分の所有曲を同一のプレイリストにまとめて聴けるんです。これができるサブスクはほぼないですよ(Google Play Musicくらい?)

 

でもAppleは説明不足だし、ちょっとだけ勉強しないと概要がパッとわかりにくいんですよね。ほら、もうちょっと説明しただけで、携帯ショップに足を運ぶ携帯ユーザーとの相性が悪そうなシステムだってわかるでしょう?

 

これAppleauをハメて直接店舗に足を運べちゃうサポート窓口として、auショップを使っちゃおうという謀略じゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?

 

このブログでも、週末くらいにはauの無料体験ユーザー向けにApple Music、iCloudミュージックライブラリに関しての記事を書きたいと思っています。

 

と前置きでかなりの字数を稼いだところで、今日はTwitterの引用リツイート機能についてです。大昔は非公式な引用機能しかなかったわけですが、今では公式な機能として引用RTという機能が提供されています。

 

しかし、この機能に関するユーザーの認識って、けっこう個性豊かというか、人それぞれでバラバラですよね。ものすごく多用する人もいれば、滅多に使わない人もいます。

 

f:id:kumakazu12:20190129223928p:plain

引用リツイートの例

 

こんな風に使われるわけですが、これ通知的には相手にリプと同じように「バカじゃないの」って飛びますし、自分側のフォロワーに表示するわけで、直接リプで罵倒するよりも晒し上げ度、罵倒の度合いは増すと思うんですよね。特にフォロワーの多い人に食らうと、晒された感が強まりますよね。

 

でもこれ多用する人って、自分側に表示しているので、むしろ罵倒度は下がると思っているフシがあるんですよ。えー、嘘でしょ。

 

直接リプで「バカじゃないの」は、隣まで行って「バカじゃないの」って言ってる感じですけど、引用RTは拡声器を持って、拡声器で一回殴りつつ「こんなこと言ってる人がいますー、バカじゃないのー」って言い歩いてる感じじゃないですか。どう考えても引用RTの方が喧嘩売ってますよね。

 

あと多用する人って、ニュースとかと同じレベルで引用元のツイートを認識してるフシがありますよね。なんかの作品でもコンテンツでもいいんですけど。

 

ニュースについて言及する時って、ニュースにも書いた人はいますけど、ニュースに対して言ってるのであって、書いた人個人に対してはなんの感情もなかったりするじゃないですか(もちろん書き手を馬鹿にするケースはありますが)。

 

でもツイートの場合は、確実に書いた人がもろにそこにいるわけで、ニュース感覚で引用RTすると、そんなつもりがなかったとしてもですよ、引用された方が気分を害す、起こり出すことが十分に起こりうるわけです。ツイートと書いた人の紐付き度は相当に高いですからね。

 

というわけで、引用RTは同意系の場合しか使えないと私的には思っているのですが、皆さんはどうお考えでしょう? 喧嘩売るつもりで反論系引用RTを多用している場合はどうぞご勝手になんですが、喧嘩売ってるつもりもなく、ただ自分のコメントとして多用している場合は、あなた嫌われるかもしれませんよってそっと囁きたい。

 

ワンクッションとして公式リツイートをしてから、直後のツイートでそれに言及するスタイルもありますよね。まぁこれはこれで言及する内容によっては、元のツイート主が見に来て突っかかってくる可能性はあるわけです。バスってる場合は見にこないでしょうけど。経験則的には突っかかってくる人は、ちょっと面倒な人が多いですね。

 

なんにせよ、相手のあることですから、常に人間を相手にしているということを想定してツイートしましょうってことですね。何も言われたくなかったら鍵かけろってのは極論だと思いますよ。

 

なわけで、いちばん事なかれ主義で行くなら、リツイートして反論したいものがあったら、グッとこらえて「こんなこと言ってる人がいたけど、バカじゃないの!」って自分のツイート内で相手を特定せずに説明しちゃうことですね。ちょっとズルいけど、喧嘩にはなりません。ズルいけど。

 

いちばんズルいのはツイートのスクショで晒し上げですね。これはTwitter規約違反でもありますので、最低最悪の方法と断定できます。これを愛用している人とは緩やかに距離を取ることをおすすめします。晒し癖のある人とは仲良くしてても、いつ牙を剥かれる事になるか分かりませんからね!

 

 

 

楽しくTwitterしましょうね!