ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

リサイクル券でNHK解約もあっという間に

f:id:kumakazu12:20190328205445p:plain

 

壊れかけのREGZAだったんですよ、ずっと。37Z9000を使ってたんですけど、ちょうど保証期間が終わった頃から、スイッチ入れた時にパッと画面が点かなくて、寒い時期だと45分くらい経たないと画面が表示されない状態だったのですよ。

 

それでもまぁ最初に暖機運転しとけば映るしってわけで、我慢して使ってたわけですけど、もうそろそろ潮時だなって思いましてね。買い替えすることもなく、そのまま捨てました。

 

さてテレビを正しく処分するとリサイクル券というものを貰えるんです。この券はNHKを解約する上での最強アイテムなのです。これさえあれば、「処分しました、リサイクル券あります、ワンセグ? iPhoneなんですよ、えぇコピー送っちゃいますよ、はっはー」とスンナリ話が進みます。

 

リサイクル券をもらったのにうっかり捨てたとか、もらったかどうかも分からないとか、もったいないにもほどがあるので、ちゃんと確実にゲットしましょう。

 

リサイクル券をゲットしたらNHKに電話します。解約の窓口はネットにはありません。この辺がズルいですね。ちなみに電話の窓口もこれどれに掛ければいいんだ?ってな感じで分かりにくくなってます。ズルいですね。

 

繋がった電話で話がまとまると、一週間くらいで解約届が送られてくるので、チャチャっと書いてリサイクル券のコピー添付して送りつけるだけ! 簡単! 私は金曜日に電話したら木曜日に届きました。

 

ちなみに解約届、自分の住所とか名前とか印字済みで届きました。印字するから1週間も無駄に掛かるんだろうなーって思いました。ついでに言うと無駄に上質な紙なんですよ。この辺、もっとペラ紙にしてコストカットできるんじゃねーって思うんすよね。カラー印刷の解約届とか必要なんですかね?

 

ちなみに受信料って年払いとか半年払いとかありますけど、先払いなので解約のタイミングによって返金の必要が発生します。これは解約の電話をした時に振込口座を聞かれました。クレカ払いだったので。引き落としの場合は、そのままその口座に入るんでしょうね。私は年払いだったので、半年分くらい戻ってきそうです。ちょっとしたボーナス気分です。まぁ処分するのにリサイクル費用が5130円掛かってるので赤字にはならない程度のボーナスですけどね・・・。

 

で、返金の振込がされても特に連絡がこないらしいです。不親切ですね。

 

そんなわけでリサイクル券さえあれば最強に素早く解約できるわけですが、リサイクル券って買い替えの時でも貰えるじゃないですか。古いのは処分しているわけだし。リサイクル券って、単独処分でも買い替えでも書式一緒? 一緒だったら買い替えの時にリサイクル券ゲッツして、シレッと0台になったふりして解約手続きできるインチキとかないんですかね。

 

ちなみにリサイクル券がゲッツできてない場合のテレビ処分の場合、例えば売却だったり、譲渡だったりだと、その証明するのに面倒らしいですよ、知らんけど。噂では故障したからって理由だと修理しろって言われるって聞きましたけど、本当ですかね? 修理するにも処分するにも金かかるんだよね・・・。

 

テレビがなくなるとテレビ台も必要ないじゃないですか。連鎖的にモノが必要なくなってくるんですよ。いやー、断捨離って楽しいですね。粗大ゴミの費用をケチって、テレビ台というかラックは木製なので、解体して切り刻んで燃えるゴミにしちゃいます。ノコギリ久しぶりに使うな。

 

というわけでテレビを処分したのでNHKに受信契約の解除の手続きをした話でした。ちなみに私のスタンスとしては「テレビがあるなら払う、払いたくなければテレビを捨てる」であります。受信料の一部を使った技術開発の成果がテレビに使われてるわけでしてね、日本のテレビ規格を使う以上は払うしかないんすよね、これ。ある意味、プラットフォーマーみたいなものなんすよ。

 

 

 

 

では、また明日

 

実家に戻る人とか実家が契約してれば自分の分を解除できるよ。でも親が払ってないと、あなたの分がそのまま住所変更されるだけだよ