ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

そういえば艦砲ってのがあったなって

ここ数日、グッと冷え込んできましたね。コミケで並んでいる人、凍死してませんか? オタクさんは体力なさそうだから気をつけてくださいね。

 

さて韓国軍艦艇による火器管制レーダー照射事件ですけど、防衛省が映像を公開しましたね。動画のライセンスのところが再利用可にしてるあたり、防衛省やる気満々な感じで笑えてきますね。他の動画ではライセンス表記を出してないのが多いですもん。

 


韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

 

思った以上に穏やかな海で、思った以上にみんな狭い範囲に展開していて、こんな映像出されたら韓国さんは次になんと言ってくるのだろうと楽しみです。

 

で、全部見てて思ったんですよ。そういえば艦砲ってのもあったなと。ついうっかり航空機を撃墜するなら艦対空ミサイルみたいな思い込みがあったんですけど、この距離と高度なら艦砲で撃っちゃうこともあるかと。ミサイルはお値段高いですしね。韓国のミサイルはどこ飛んでいくか分からないとこもありますから。

 

だから映像の中で砲身の向きとか確認してるシーンで、やっぱ現場にいる人ってのはちゃんと対応するんだなぁと感心してしまいましたよ。

 

私の軍事知識は「沈黙の艦隊」で形成された節があるので、その正確性はかなり怪しいところがあるのですが、「世界の艦船」とか今でも読むのでミリタリーは好きなんですよ。

 

最近の漫画だとこれですよね。

 

沈黙の艦隊」では潜水艦が主役なので艦砲ってあまり活躍しないんですけど、「空母いぶき」では水上艦による戦闘シーンが多いんで、そこそこ艦砲って出てくるんですよね。対艦ミサイルじゃ撃沈しちゃうから、艦砲で狙い撃って、相手の艦砲とかだけ破壊するとか。

 

実際に艦砲でそこまでピンポイントで狙い撃てるのか知らんのですけど、なかなか便利に大活躍してますね、劇中では。でも艦砲で、相手の艦砲の砲弾を撃ち落とすなんて無茶はまだしてませんね。魚雷で魚雷は確かもう一回やってますけど。

 

それにしても「空母いぶき」連載開始時には、F35Bなんて買う感じもしなかったのに、まさか本当に買うことになりそうだとは。どうするんですかね、いずもを改造するにしてもスキージャンプつけるんですかね?

 


新型「アメリカ級強襲揚陸艦」でのF-35B戦闘機の艦上運用試験 - F-35B Fighters Flight Operations Test on USS America (LHA-6)

 

F35Bは別にスキージャンプなくても発艦はできるんですよね。アメリカの海兵隊が使ってる強襲揚陸艦ではぺったんこの甲板から短距離発艦できてますし。ただ離艦重量とかの問題があるから付けるのかな? でも付けるとヘリの同時発艦数減りますよね? ヘリがへりますよね??

 

固定翼機を艦載するなら、最初からそういう設計の艦を作った方がいい気もしますが、まぁまずは、いずも改で運用ノウハウを積むって感じですかね。何れにしてもF35Bというロマンの塊みたいな機体が日本の自衛隊にやってくるのは楽しみであります。

 

 

 

F35シリーズってケツがデカいですよね