ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

人生100年時代を健康に過ごしましょう。

 

f:id:kumakazu12:20190207225432j:plain

歩数のデータ

最近、走ってないなと。走ってないんですよ。これはいけないと思ったわけです。体重計の数字を見ても危険な兆候が。これはいけないと思ったわけです。というわけで、久しぶりに走ってみました。

 

走るといってもスピードトレーニングなんかはしません。脂肪燃焼のための有酸素運動ですから、軽くを長時間です。それがベスト。それが私のスタイルでした。でもチンタラ長い時間かけて走ってるのも飽きてきたんです。

 

なのでうっかり今日は、本当に久しぶりに少しペースアップして走ってみました。そもそもここ最近走ってなかったので、いきなり速く走るのが自殺行為とも言えるわけですが、意外と走れるなーと思いつつも、やっぱ脚が死にました。

 

でもやっぱ走るのは気持ちいいですね。あったかくなってくれば、もっと爽快に走れるようになるに違いありません。春に向けてランニングの比重を高めていこうと思いました。

 

La-VIE(ラヴィ) ツボ刺激 ツボふんじゃった 3B-4702

La-VIE(ラヴィ) ツボ刺激 ツボふんじゃった 3B-4702

 

 

最近、ホームセンターで見かけて面白そうと購入したのが、こちら。「ツボふんじゃった」です。足に装着するツボ押しグッズな訳ですが、思っていたよりいい感じです。圧が弱めなんですけど、油断してこれを付けたまま靴を履いて出かけると、今度は圧が強い!って感じです。

 

足裏のケアって大事ですよね。ランニングとかしてても足裏のケアは大事だと思います。ツボとか効果あるの?とか思わなくもないですが、実際、足裏を意識的にマッサージしまくってからは、なんか体調がいいんですよね。

 

特にね、便通のキレが違うんですよ。快便になるというか。日々のウォーキングの効果もあるんでしょうけど、マッサージャーで足裏をグリグリグリグリしてるだけで、快便です。最高です。

 

アテックス TOR ネックマッサージピロー ブラウン AX-HXT182br

アテックス TOR ネックマッサージピロー ブラウン AX-HXT182br

 

 

で、もう一個、最近買って使っているのがアテックスのマッサージピローです。もうディスコンになっているモデルで安かったので買ってみたんですが。

 

これは安いだけあって、それなりな感じなんですが、布地の質感なんかは、元はもっと高い値段だったんだろうなっていうことが分かります。当てるポイントを自分でいじれるので、うまいことポイントにハマればなかなかいいんじゃないかって思います。

 

実際、ちょこちょこ使うようにしてから、慢性的だった首回りのコリがなくなったんですよ。こいつで当てられない首の付け根あたりはまだコリコリなんですけどね。

 

あと、本来の使い方じゃないと思うんですけど、頭にあてがうことで頭皮マッサージ的にも使える気がしています。ちなみに回転速度も2段階に変えられます。頭皮に激しく刺激を与えたい時には高速モードを使いましょう。

 

人生100年時代に突入するみたいな話もありますけど、その100年のうち、どれだけを健康寿命で過ごせるかって大切ですよね。日常的に健康を意識して行動していきたいものですね。では、また明日。

 

20代の人は20代のうちから健康のための行動を起こさないと30代あたりで後悔しちゃうよ