ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

地元で頑張れ、熊原くん

【公式】横浜DeNAベイスターズ ハイクオリティーレプリカユニフォーム(YOKOHAMA) (#22 熊原健人, L)

【公式】横浜DeNAベイスターズ ハイクオリティーレプリカユニフォーム(YOKOHAMA) (#22 熊原健人, L)

 

昨晩はAppleの発表会があったわけですけど、なんか具合が悪かったので、そのまま寝ちゃいました。こういう時に自分優先の判断ができる私は偉いと思います! さて肝心の発表内容ですが、日本ではこれといってすぐにお楽しみいただけるものがなさそうな感じで、やっぱ孤立言語の日本語ってグローバルなサービスにおいては展開していく上でハードルになっちゃうよなーって思いました。

 

av.watch.impress.co.jp

 

個人的にはゲームのサブスクリプションが出るとは思ってなかったので面白いなと思いました。追加課金無しらしいので、日本のソシャゲは門前払いな感じになりそうですが、デバイスを選ばずにプレイできるというのは面白そうです。コントローラーどうするんでしょうね。Macのとき。ハードウェアで出すんでしょうか。

 

奇しくも数日前にはGoogleもSTADIAを発表してましたよね。AppleGoogleとではいろんなデバイスでプレイできる表面的な部分は一緒ですけど、どこでゲームプログラムが動いているのかって部分が決定的に違うわけです。どっちのアプローチが正解なのか、結果が出るのが楽しみですね。

 

さて数日前にこんな記事を書きました。

hodohobo.hateblo.jp

 

ここ2年間、無料でベイスターズ主催試合を配信してくれていたAbemaTVさんで、今年の配信告知がされてないという内容でした。で、今日、ベイスターズ側での今年の配信体制について告知がありました。

 

 

 配信はニコ生、DAZNParaviってことらしいです。Abemaは無しですね。条件が合わなかったのか、Abemaがいろいろ見直しているのか、理由はわかりませんけど。しかしAbemaの配信でも独自のカルチャーができつつあったので、それらが無くなると思うとやはり残念ですね。

 

そしてベイスターズではもうひとつニュースが。

 

 

 熊原が楽天にトレードです。こんな開幕直前の時期に急な話だなぁと思うわけですが、楽天側では先発として考えてくれているみたいですし、彼の地元でもあるわけですから、良い話なのかもしれません。楽天の選手や石井GMが彼のキャラクターを理解できるかどうか、少々心配ではありますが。

 

独特な神主投法であったり、球場で道に迷う、おバカなキャラクターで愛されていた熊原投手の楽天での活躍をお祈りしています。環境を変えることは大事だしね。日本シリーズで会おう(願望

 

ちなみに熊原投手の今年の登場曲は「GLAMOROUS SKY」の予定でしたが、楽天にいってもそのままなんでしょうかね?

 

しかしアメリカでも半年も先に開始なサービスを今、発表するとは珍しい?