ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

セ・リーグTVはまだ?

f:id:kumakazu12:20190217232505p:plain

 

今日のベイスターズ

今日は巨人との練習試合でしたね。試合結果は3-1で見事に勝利! 失点は細川の落球絡みの1点だけで、飯塚、今永、京山と良かったんじゃないでしょうか。攻撃陣もソトのソトらしい一発が早くも出て、今年もソトはやってくれそうだと期待が高まります。

 

 

この時期に勝った負けたで一喜一憂するのもバカらしいと思うんですけどね、やっぱ勝ったら嬉しいですもんね。負けたら記憶から消し去りたくなりますし。今年は可能な限りベイスターズの試合をブログで記録していこうと思うんですよね。字数稼ぎなんですけどね、今年は優勝してくれそうな気がするんですよ・・・。

 

というわけで、今日の本題は「セ・リーグTVはまだ?」であります。

 

 

 

今日の本題

プロ野球の中継ですけど、パリーグに関してはパ・リーグTVがあるのでバッチリ見れるじゃないですか。すごく羨ましいですよね。でもセ・リーグTVは未だに実現できていません。各球団が勝手に自由に配信している感じで。今日の巨人戦もG+では配信してますけど、それ以外では見れませんからね。

 

一昨年まではスポナビライブがあったので、セ・リーグの試合もわりと安価にまとめてネット観戦することができていたんですが、亡くなっちゃいましたからね、スポナビライブ。惜しいサービスを失くしました。特に私はソフトバンクユーザーだったので、500円で利用できてたんですよ。実に惜しい・・・。

 

代わってダ・ゾーンが本格的に日本にやってきたわけですけど、ちと野球だけと考えるとお高いんですよね、ダ・ゾーン。で、安いわけでもないけどダ・ゾーンでは見れない球団というのもあるわけでして。どうにかこうにかして、全球団がみれるサービスは作れないものなのかと思うわけです。

 

音楽のサブスクリプションとかでもそうなんですよ。すべてのアーティストが聴けるサービスって絶対にできないんです。絶対にあっちのサービスでしか聴けない人というのが出てくる。業界的に全体に統一されないんですよね。いつも戦国状態ですよ。

 

ZOZOの前澤社長がNPB球団を買いたいとか言っていて、とりあえず断念したみたいですが、球団買うより、うまいことNPBの全球団の配信権を入手してもらって、実質NPBを支配!!みたいな感じで、「NPB TV」みたいな配信サービス作ってくれればいいのにって思ったんですよね。NPBまとめてなら海外にも売れるでしょ。

 

彼のマネーをもってして実現できないものでしょうか? 彼の力で仮にセ・リーグTVだけでも実現できたら、1億ばらまくよりも彼への評価は高まることでしょう。なんせ各球団に年間200万人、球場にいくファンが付いてますからね、NPBは。でも前澤社長ってNPBのオーナー達にはまるで影響力行使できなさそう・・・。

 

ここはDeNAの南場オーナーに、他のオーナーを口説き落としてもらった方がいいのかもしれません。DeNAなら配信もできるだろうし。

 

オフィシャルですべての試合映像やハイライト映像を適切な価格で配信することができれば、YouTubeなんかに上がっている違法アップロードな映像も駆逐できると思うんですよね。

 

YouTubeにハイライト作るのが上手い人とかいますけど、やっぱ本質的にはああいう存在って悪じゃないですか。どんどんそういう人材は取り込んで正規の仕事させあげればいいと思うんですよね。

 

特定の球団の主催試合だけハイライト観れてもダメなんですよね。ビジターの試合も見れないといけない。となると結局、全球団の試合映像が観れるサービスが欲しいということになるわけです。そういう統一されたサービスがないから、YouTubeとかに違法アップが出ちゃうとも言えるんですよね。

 

そんなわけで、とっちらかった感じになりましたけど、セ・リーグTVが欲しいという話でした。広島さん、なんとかしてください! また明日

 

ダ・ゾーンでも広島県内では広島戦が見れないというのは酷い話だと思う。そこまでローカル局を優遇するべきなのか・・・