ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

ガルパ2周年だけど用事あったし特番スルー

というわけで、本日は「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の2周年となる日だそうで。かくいう私も配信初日から今日まで継続してプレイしています。実はこのゲームが私にとっての初めてのソーシャルゲームであり、現在も続いている、ほぼ唯一のゲームだったりします。

 

ガルパが配信された年は結構いろんなゲームが出てきて、何個かは入れて遊んでみたんですけど、やっぱなかなか続かないんですよね。求められるプレイ時間というものがしんどくて。ひとつのゲームでギリギリ、ふたつ並行してプレイしていくなんて無理だと思いました。

 

ガルパはイベントとかも実質2日くらいやればキャラ報酬もゲットできるなど、そこそこそこゆるく楽しめますし、何と言っても音ゲーの部分のクオリティが素晴らしい。スタミナもないので純粋に音ゲー部分をひたすら飽きるまで追求できるのは素晴らしいと思います。ガルパからソシャゲに入ったので、他のゲームのスタミナとか、ちょっと意味わかんないと思いましたもの。

 


ガルパ特番 〜ありがとう、みんなのおかげで 2周年!生放送SP〜

 

というわけで今日は3時間もの生特番をやっていたようです。ちょっと用事がありまして、まだ全く見れてないんですが、YouTube Liveでも流してくれたことによってアーカイブが見れるのは嬉しいですね、サンキュー運営!

 

カバーコレクション のVol.2も本日が発売日でした。

 

BanG Dream!楽曲は基本的に発売日にApple Musicで聴けるのですが、このカバーコレクションシリーズだけはサブスクどころかダウンロードでの配信も行ってくれないのです。ガルパ関係の運営で、唯一「渋い!」と言っていいところでしょう。

 

前回のVol.1の時は2週間前に「配信はしないよ」って事前告知をしてくれてたんですが、今回のVol.2は事前告知なしで配信なしでした。Vol.1で無しだったから分かるよねって感じだったんでしょうか? むしろ前回告知したのに今回告知してないから、ワンチャン配信するんじゃって期待しちゃいました。運営のバカ!

 

とはいえ、ゲーム内であれだけの数のカバー楽曲を入れたり出したりすることなく、入れたら入れっぱなしで運用していれば、その著作権使用料も相当なものになっているでしょうから、贅沢は言えません。

 

カバーアルバムなんて出しても実入りがかなり少ないはずなので、これはもうリリースしてくれているだけで感謝するべきなのかもしれませんね。Vol.1の時はブックレットに歌詞すら載ってなかったと聞きますが、Vol.2ではどうだったんでしょう?(歌詞掲載すると著作権使用料が割と上がるのです)

 

というわけで、CDでしかリリースされていないので私はカバーコレクション 収録の音源を1曲も持っていないのです。もうフィジカルパッケージは買わない、処分する時が激しく面倒だからと、CDとは決別したのです。そもそも読み込ませるドライブがありません。

 

利益率、利益額の問題でCDオンリーになるのならば、CDと同じ利益額を確保できる金額にして配信もしてくれればいいんですけどね。要は私は物理メディアをもう死ぬほど買いたくないのですよ。配信で買う人は、中古にも流さないし作品を捨てたりもしないし、むしろ信心深いと思うんですけど、どうでしょう、木谷さま??

 

ちなみにフラゲ日デイリー1位だったそうです

www.oricon.co.jp

 

アニメ2期も比較的高評価、ガルパも変わらぬ人気でますます突っ走っていきそうなバンドリを今後も追いかけていきたいと思います。ただバンドリは、もう人気作品の仲間入りしたので、みなさん「Re:ステージ!」を気にしてください、お願いします。サブスクでも聴けます、「Re:ステージ!」をお願いします!

 

アイノウ・アイノウ

アイノウ・アイノウ

  • provided courtesy of iTunes

 

Re:ステージ!楽曲の強さは、ある意味でBanG Dream!より強いっすよ!