ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

超初心者のガールズバンドパーティープレイ記録 その2 「スターを集める」

 前回のお話

hodohobo.hateblo.jp

 

この 「超初心者のガールズバンドパーティープレイ記録」はいわゆるソーシャルゲームの類をまったくやったことがなかった書き手が、バンドリだしやるかとやりだしてしまった日々の日記・・・は面倒なので、適当なタイミングで書くプレイ記録です。

 

現在の状態

前回、星3キャラが増えたら次回を書きますと締めましたが。今のところ、こういう状態になりました。

f:id:kumakazu12:20170325190257p:plain

 

バンドメンバー全員が星3で特訓も終わってレベルMAXまで到達しました。ベテラン部屋にも入れます。協力プレイをしてもスコアでビリになることもありません。普通にトップになれます。単独でフリーライブしてもスコアランクAになれます。星4がいない中、これ以上なにをすればいいのか誰か教えてください・・・。ちなみに課金しないで頑張ってます。

さて、ここに至るまでの経緯を書いていきましょう。

 

スターをとにかく2500まで集める

f:id:kumakazu12:20170325194059p:plain

星3キャラが一人だけだった時に悟りました。このジャンルのゲームは音ゲーの技術ではなくて、キャラの強さでスコアが決まるのかと。だってゲームやらないんですもの。知りませんよ、そんなこと。だからリセマラってあるのか。「リセマラ」って言葉もガルパで調べて知りましたよ。リセットマラソンなんですね。

 

とりあえずスターを2500集めれば、星3がひとりは確定のガチャを10回引けます。250ごとに回すよりも2500で10回引いた方が確実性があるでしょう。これを狙うことにしました。

 

メインストーリー、バンドストーリーを読み進める

読み終わればスターを50個もらえます。どんどん読みましょう。読むしかありません。

 

エピソードを読む

f:id:kumakazu12:20170325193923p:plain

各キャラのエピソードを読んでもスターがもらえます。25個だったり50個だったり。塵も積もればなんとやらです。読んでないメンバーがいればどんどん読みましょう。レベルが必要ならライブで頑張って練習チケットを使いまくってレベル上げて読みましょう。

 

ハード以上のフルコンを頑張る

比較的、技術を高めることでスターをゲットできます。ハード以上の難易度は楽曲ごとにフルコンボするとスター50個もらえます。地道に頑張りましょう。ここは練習するしかありません。スポ根みたいに頑張りましょう。ライブをやればやっただけ技術は上がります! 昨日の自分よりも成長しているのがわかります!

 

お詫びでゲット!

自分の力ではどうにもなりませんが、トラブってくれるとお詫びでスターがやってくるカルチャーがこのジャンルの世界にはあるようです。ラッキー!

 

初心者がつかんだゲームのコツ

リズムゲーやったことなかったので、最初はノーマル見ただけでダメダメだったんですが、今は初見でもハードくらいならクリアできるようになりました。そこに至るまでの気づきについて書いておきましょう。

 

リズムアイコンの速さをアップする

どうしても初心者だと速度は遅い方がいいんじゃないかっていう思い込みがあったんですが、ここがまず最初のトラップなのでした。逆に速度をアップした方がやりやすくなるのですね。実際にアップしてみれば分かると思います。

 

曲を覚える

これは譜面を覚えるというよりも曲のメロディラインを覚えるということです。細かい譜面がドバーッと落ちてきた場合、だいたいはメロディラインの譜割りと一緒になっているので、メロのタイミングで叩けばいけるんですね。だからまずボーカルのメロディとか、イントロでメロディを奏でている部分を覚えてしまえば、リズムを取るのは簡単になります。

 

俯瞰で見る。ぼーっと見る

判定ラインの辺りは見ません。そこはもう体の覚えているタイミングです。それよりももっと先の方に視線を置きます。次に何がくるのかを把握します。

 

Greatでいいや

曲をクリアするのにもフルコンボにもPerfectは別に必要ありません。全てGreatだっていいんです。やばいと思った瞬間にとにかく指を動かすと、Greatで拾ってくれたりするので、とにかくクリアするという想いを持ちましょう。Greatでいいやって思った瞬間からクリアできる曲が増えたように思います。

 

そして全員、星3に

ライブのコツも掴み、ひたすらスター集めに没頭していた結果、2500を2回引けるだけ溜まりまして、2回とも2人ずつ星3がやってきてくれたので、全員が星3構成になりました。レベルもMAXな50にまで到達したんですけど、これ以上はどうすれば・・・? 星4を引き当てるしかないの? いや、星3の解放されてないエピソードを解放すればちょっと上がるのか。アイテム集めますか・・・。

 

今回はここまで。次回は「協力プレイ」についてです。お楽しみに!

 

 

 

協力プレイは楽しい! ハードで死なないくらいになったらやってみよう!