読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

超初心者のガールズバンドパーティープレイ記録 その1

 

 

この類のゲームには全く手を出していなかったのだけれども、バンドリに関してはバンドだしなってことで手を出してみたのである。なぜバンドだと手を出すことになるのかは自分でもよく分からない。バンドだから演奏している感もあるしってことなのかもしれない。

 

ちなみにバンドリのアニメは1話しか観ていない。1話で切ったということではない。なんとなく観る気分になっていないだけなので、きっと後でまとめて観るような気がしている。だが予定は未定。

 

なんでバンドリを気にしているかといえば、愛美ちゃんが昔から好きだったからである。それ以上でもそれ以下でもない。愛美ちゃんがセンターなら、その作品を愛することは義務だと言える。

 

f:id:kumakazu12:20170321190520p:plain

 

とりあえずダウンロードをした。このダウンロードに何回か、軽くイラッとくるくらいには数回ほど失敗をしやがったのだけれども、きっと配信開始直後だったので混んでいたのだろう。イラっとする気持ちを抑えつつ、静かにリトライを繰り返すことで無事に起動した。

 

ちなみにプレイするデバイスiPhone 6 Plusである。そろそろ2年半が経つのでガタがきまくっているのだが、これしかないので仕方がない。果たして激しいプレイに耐え切ってくれるだろうか。9月くらいまではなんとか持ちこたえて欲しいのだが。

 

この類のゲームをやったことがないので、いわゆる「ガチャ」というのをなぜ引く必要があるのかということを理解していなかった。このゲームの場合、最初に星4のキャラを引き当てておくと良かったらしいのだが、そんなことを知らない私は星1のポピパのキャラで、イージーをひたすらプレイしていた。とっても時間の無駄だった。

 

星1とか星2とか意味あるのか、これは。レベルMAX行っちゃったら、もう何をすることもないのか、これは。こいつらでいくらフルコンボ出してもスコア伸びないじゃねーか。最初に教えてくれ、これは業界の常識なのか(調べなかった自分も悪いのだが)。

 

f:id:kumakazu12:20170321191635p:plain

とはいえ、なんかガチャを引けるだけのスターもあったので、よく分からず1回ずつ回していたのだが、燐子ちゃんが星3でやってきてくれたので、彼女と命運を共にすることにした。中の人、明坂さんなんですね。

 

 明け盤を持ってました!

 

さてゲームなのだが、結局なにをすればいいのかよく分かっていないまま最初はひたすらポピパでライブをやっていた。さすがにイージーは余裕だが、ノーマルでもうダメという体たらくっぷりである。恥ずかしい。

 

そのうちストーリーがあることにやっと気づいた。メインストーリーとバンドストーリーがあるらしい。なるほどプレイしていくと新しいストーリーが出てくるし、それを読めばスターとかゲットだぜ!っていう構造なのね。

 

さらにそのうちにキャラクターごとに個別のエピソードみたいなのもあって、それを読んでいけばスターとかゲットだぜ!っていうことにも気づいた。気づくのが遅い。こいつを解放するために、雑魚キャラでもレベルアップさせておく必要があるということか。スターを無料で集めるためには。ここら辺で金払ってサクッと解決したい欲に駆られるもグッと我慢である。

 

でもプレミアムBOXは1200円か、これお得じゃね・・・?

 

そんなわけでガルパを始めて数日。課金の誘惑に駆られつつも、今はとにかく無償でスターを集められる方法に特化してプレイを頑張っています。だって、燐子ちゃんひとりじゃ永遠にBランクじゃないですか。星3以上をもっとゲットせねば。

 

ハードでフルコンボするとスター50個もらえるらしいので、頑張ってみたんですけどね、レベル15の「Yes! BanG_Dream!」はフルコンボ取れたんですよ! 最初はノーマルでもヒーヒー言ってた私ですが、数日で一応はハードでフルコンボとれるところまできたんですよ! 日々成長しているって実感できます! ゲームっていいね! でもそれ以外の曲ではまだフルコンボならずです。頑張ります。あ、ちなみに最初はコンボってなんだ?くらいに初心者でした。

 

今回はここまで。次回は燐子ちゃん以外に星3以上をゲットしたら書きます。

 

ガルパ、カバー曲が意外と楽しい

 

広告を非表示にする