ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

後からいじれるブログと、後からいじれないYouTube

このブログもあと数日で2ヶ月連続で更新したことになるんですよ。なかなか頑張ったものですね。ここまできたら1年くらいは余裕で書き続けることができることでしょう、私は基本的に楽天家なのです。

 

昨日のブログでルルドについて書いたわけですが、次は首回りが欲しいって書いたんです。そしたら 

アテックス TOR ネックマッサージピロー ブラウン AX-HXT182br

アテックス TOR ネックマッサージピロー ブラウン AX-HXT182br

 

 

生産完了品ではあるんですけど、すごく安く売ってるのに気づいたんですよ。もうすぐポチッと注文しましたね。明日には届いちゃいます。届いたらレビューしますね。

 

さて、今日はブログとYouTubeについて書いていこうと思います。ブログって基本的に初稿をアップした後にいくらでも内容を変更できるじゃないですか。誤字脱字というレベルから、大幅な改稿まで、まったくなんの制限もないわけですよね。

 

そのくらいの自由度が無いとなかなか一般人がやろうとも思わないわけです。でもその割にSNSって後からの編集に少し制限がある場合が多いですよね。コミュニケーションの質がブログとは異なるからだと思うんですが、なかなか興味深い話だと思います。

 

さて、YouTubeです。ニコニコ動画でもいいんですが。ああいう動画サイトって、動画をアップすると、後から動画ファイルの差し替えとかできないんですよね。良い感じの再生回数を稼いだ後に、致命的なミスを発見して、動画を修正したい場合、再生0からの再スタートです。

 

YouTubeとか、YouTube上でも編集はできなくも無いんですが、まぁ使えるレベルにないので、再アップするしかありません。本編はまぁ仕方ないかなって思うんですけど、ここからはこうだったら良いのにっていう要望です。アイディアです。

 

f:id:kumakazu12:20190110175457p:plain

 

YouTubeって最後に「チャンネル登録よろしくね」とかのパートがくっついてるじゃないですか。あれ本編から続くひとつの動画になっているんですけど、あの部分だけ分離してYouTubeに登録しておいて、後から差し込む奴を選択できたら良いのにって思うんですよ。

 

例えば先日作ったこれ


Apple Musicに入ったらCDはiCloudで同期するんです!

 

リアルタイムにオンラインで同期していくのを見せたいことで頭がいっぱいで、チャンネル登録とか終了画面のことを考えてなかったんですよね。なんてことだ。

 

で、今日作ったのがこれ


Apple Musicでアートワーク変えられますよ?

 

前作の反省を踏まえて、20秒ほどの終了画面動画をあらかじめ作っておいて、それをくっつけました。このくっつける部分を、本編アップした後に、YouTube側でできたら良いのになって思うんです。

 

YouTube始めた初期の動画って、本編部分を作るのに精一杯で、終了画面を作り込むとか頭にないんですよね。そこで終了画面動画が別枠で登録しての選択可になっていれば、テクニックが向上した時とか、何か新しい告知がある場合に、そこの部分だけ追加、差し替えができるわけです。

 

あと私が作る動画って、せいぜい数分と尺が短いので、直接Twitterにもアップしたりするんですけど、Twitter動画で「チャンネル登録よろしくね」って最後に流れても意味あるのかなぁって思うんです。Twitterバージョンはカットすればいいんですけど、いちいちそれを書き出すのが面倒で。

 

というわけで、今日は「チャンネル登録よろしくね」のパートを事前に複数作ってアップしておいて、適宜表示させるのを選択できるようになったらいいのになっていう話でした。