ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

嵐ファンに伝えたい 「Turning Up」を最高音質で聴く方法

 

2019年11月3日にジャニーズの嵐がいろんなものを解禁しました。SNSや、音楽のストリーミング配信や、ダウンロード配信も解禁されました。

 

これまではCDを買うしか嵐の音楽を手に入れる方法がなかったわけですが、これからは音楽配信という選択肢も選べるようになりました。

 

より嵐にお金を回したいという人は、CDを買った上で、加えて配信でも買ったり、ストリーミングで何回も聴き込むことで、CD単体で買うだけよりも多くのお金が嵐に回ります。積極的に配信に関しても活用していきたいですね。

 

さて初のデジタルシングルとしてリリースされたのが「Turning Up」です。現状ではCD化されていないために、各種配信サイトでダウンロード購入するか、ストリーミングサービスに加入して聴くしかありません。

 

例えばAppleiTunes StoreApple Musicといったサービスで聴くなら以下の記事に全曲まとめてあります。

 

hodohobo.hateblo.jp

 

 

ここでひとつ問題になるのが配信の音質です。一般的に音質というのは

 

CD > 配信

 

になります。CDの方が物理的に手元に残せるだけでなく、音も良いのです。もちろん配信はデータだけですし音質も劣るので、安くはなっているのですが。

 

では「Turning Up」をCDと同じような音質で聴くことはできないのでしょうか? CDで入手できない以上は、何とか配信で同等の品質で聴けるところを見つけないといけません。

 

ひとつだけあります。

 

Amazonが9月にサービス開始したAmazon Music HDです!

 

Amazon Music HDのページへ飛ぶ

 

Amazon Music HDはストリーミングサービスですが、CDと同等の「ロスレス」品質や、CDを超える品質の「ハイレゾ」でストリーミングができる、すごいサービスなんです。

 

今まで日本の音楽配信は、2000年代にまずダウンロード販売から始まりました。1曲ずつ個別に買うという方法です。その次に2015年くらいから定額聴き放題、いわゆるストリーミングとかサブスクと呼ばれるものが始まりました。月額払えば聴ける曲が聴き放題というものです。

 

ダウンロード購入では、「ハイレゾ」では買うことができましたが、CDと同等の「ロスレス」では買うことがほぼできませんでした。配信で買うことができたのは、CDよりも品質が劣る「圧縮音源」というものだったんです。

 

音質低い 圧縮音源 ← 今まで買えた

音質CD  ロスレス ← 今まで買えなかった

音質高い ハイレゾ ←今まで買えた

 

でもAmazonはダウンロード配信ですら実現できてなかった「ロスレス」を、最近始まったストリーミング、サブスクで実現してしまったんです。さすがはアメリカの巨大IT企業は違いますね!

 

Amazon Music HDはパソコンでもスマホでも使うことができます。

 

パソコン

f:id:kumakazu12:20191105095715p:plain

 

スマホ

f:id:kumakazu12:20191105095745p:plain

 

Amazon Music HDでは、嵐の全ての解禁曲が「HD」というロスレス品質で提供されています。大昔にパソコンに取り込んだファイルよりもきっと高音質だと思うので、Amazon Music HDで嵐の曲を1stシングルから聴き直すと、きっと楽しいですよ。

 

Amazon Music HDはストリーミングサービスです。

では、ダウンロードでは購入できないのでしょうか?

 

Amazonでもロスレス品質のファイルをダウンロード購入することは、今のところはできません。ハイレゾでも嵐はまだ配信してませんので、ダウンロード購入ではCDと同等のものを入手できないということです。

 

嵐の「Turning Up」を最高音質で聴くためには、Amazon Music HDに加入してストリーミングで聴く

 

これが執筆時点での最適解になります(未来では変わるかもしれません)。

 

 

さぁ、Amazon Music HDを始めましょう!

 

Amazon Music HDのページへ