ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

1周年とか、10周年とか

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ED主題歌 ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ED主題歌 ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!

 

花粉のせいなのか体調があまりよろしくないのです。鼻づまりで寝ている時の呼吸がダメダメなのです。結果として睡眠が浅い、短いという感じで。いやー辛い。今夜はAppleの発表会があるというのに、こんなことではダメですね。

 

ところで今日は1周年だったそうです。

nlab.itmedia.co.jp

 

事前登録1周年って割とすごい話だと思うわけです。何も知らない人は勘違いするといけないので書きますけど、ゲームはまだ配信されていません。配信日未定のままです。1年間もずっと事前登録だけしているわけです。

 

クオリティな理由なのか、権利関係の話なのか、とにかくまぁ普通じゃない状況が起こっているんだろうなぁと思うわけです。武さんまでCMに引っ張り出しといて、この状況はちょっとありえないですよね。

 

きっとコンテンツ展開をゲームを軸にするはずだったのに、ゲームが出ないから、ラジオ、漫画でつなぐしかなくて、どうしても世間の関心は薄れてきちゃいますね。アニメの出来栄えがそこそこ良かっただけに、あそこでゲームにバトンを渡せなかったのが、つくづく惜しい。

 

とはいえ。

umamusume.jp

 

四コマ漫画「うまよん」のアニメ化も発表されていますし、もうしばらくは時間稼ぎができるかもしれません。「うまよん」がどの時期に放送なのかはわかりませんが・・・。

 

ちなみに

cycomi.com

 

「うまよん」は絵もかわいいし、話もちゃんと面白いし、WEB連載ですけど、WEB連載とも思えぬ真面目さで、毎週確実に更新されるので、読んだことがない人はぜひ読んでください。毎週金曜日更新です。

 

話変わって、10周年の話。スフィアが今年10周年イヤーなんですね。ちょい前に充電するってスフィアとしての音楽活動を休んでいたわけですが、ソロ作品は出していたので、あっという間に休んでいた感覚も無きままに、充電期間終了となりました。

 

そんな10周年を盛り上げるためなのか、本日スフィアの楽曲がApple MusicやSpotifyといった一般オンデマンド型サブスクリプションサービスに解禁になりました。

 

なんかややこしい書き方をしましたが、オンデマンドとしてはアニソン専門のアニュータで聴けてたし、一般としてはラジオ型、プレイリスト型のdヒッツとかでは聴けてたからであります。

 

つまりApple Music、SpotifyAWA、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、Google Play Musicとかで聴けるようになりましたよってことですね。この辺を記事中で、区別してちゃんと書かないと悪気のない親切な人が指摘してくれるんですよ。

 

 

というわけでApple Musicでは恒例の「はじめてのスフィア」も公開されています。スフィアに関しては個人的に買っている方に入る人たちであり、ライブにも足を運んでいた人たちなので、サブスク解禁されても聴ける曲が増えるわけではないんですが、SNSにシェアできるようになるというのは大きなメリットですよね。

 

さて、スフィアはランティス所属になりますが、ランティス所属の一般アーティストとしてはfhanaに続いての一般サブスク解禁となります。ランティスが他に解禁しているのはラブライブシリーズがありますが、その他のアーティストはオンデマンド系ではアニュータでしか聴けません。

 

前回のfhanaの解禁が2018年12月末、そしてスフィアの解禁が2019年3月末。四半期末に解禁者が現れるという法則があるのではないでしょうか。そしてfhanaは5周年、スフィアは10周年です。ならば、次の四半期末に15周年の人が解禁されるはず!!

 

さあ、この予想は的中するでしょうか? 6月末を楽しみに待ちましょう。ではまた明日!

 

 本日発売

 

 

ランティスの15周年イヤーの人って誰だろう? いるのかな?