ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

世の中にはよくわからない人がいるなぁという話

 

f:id:kumakazu12:20190206225340p:plain

AirDropの画面

 

昔から社会にはいろんな人がいますよね。理解し合えない人なんて、昔から多くいるわけですが、ネット社会になってからは、そのような人が可視化されて目につきやすい上に、さらには自分の周りだけでなくて、時間と空間を超越して存在が目に入ってきますから、それはもう毎日のようにイラっとすることがあるわけです。

 

先日、AirDrop痴漢にあったという漫画がTwitterにあったんですよ。まぁよくある話なんですけど、この件でイラっとしたのは描き手である被害者が、自己責任ゼロ割を主張しているところなんですね。

 

自分の落ち度などひとかけらもない、相手が10割で悪いと言っているわけです。まぁ私も相手が10割悪いと思いますよ。送る奴がいなければ被害者はいませんからね。でもね、このケースの場合は被害者も10割悪いんですよ。

 

だって、AirDrop痴漢なんて、話題になったの随分と前からでしょう? たびたびニュースにもなってますよね。そもそもAirDropってiOS7の頃からある機能なんですよ。で、機能的には当時から何も変わってない。何年前から存在する機能だって話ですよね。

 

で、ニュースがあるたびに設定を見直しましょう、名前を変えときましょうって言われているわけですよ。でも、そういうニュースを見ても当事者意識を持たずに今までスルーしてきた結果が、この2019年になっての被害ってことじゃないですか。

 

例えるなら、家の鍵を締めませんでした。ドアは全開放、窓も全開放です。その状態で家を何年も留守にしました。帰宅したら家財が盗まれていました。盗む人が100%悪いです!!

 

バカじゃないのって話じゃないですよ。いくらでも防げる話を、なんも自分がしなかっただけの話じゃないですか。私バカですって言ってるようなもんですよ。バカなんだろうけど。

 

とにかく私は悪くない、相手が悪い、私は悪くない・・・・ってスタイル、なんか既視感があるんですけど、なんだろうなぁ、よく思い出せないんだけど、なんか見たことあるような気がするんだよなぁ、私は絶対悪くないってやたら強く主張するスタイル。うーん、何で見たんだろう・・・・??

 

「やっておくべきことをしなかったから被害にあった。私はなんてバカだったんだろう。みんなも気をつけよう!」

 

こういう話なら「そうだよね、気をつけようね」で終わるのに、自分の反省部分がゼロですから。びっくりしましたよ。あそこまでいくと関わっちゃいけない人だと思いました。

 

ちなみにAirDropって画像だけでなくて、いろんな情報をすぐにシェアできるので、正しく使えばとても便利な機能です。おすすめしたいのはApple Musicユーザー同士で、お互いの推し曲をシェアするんです。AirDropで曲情報を送れますから(URLをやりとりしているわけです)。Spotifyとかでもできますよ。

 

もう一個、話があるんですよ

 

Twitterでこんなアンケートをしたんですよ。ここ数日書いた個人で音楽ラジオしたいネタに関係するんですけど。個人がJASRAC包括契約できると仮定して、放送局が事業収入の1.5%だから、それを個人に置き換えると個人の年収の1.5%だったどう? 配信してみたい? という問いかけです。

 

仮に年収300万円だったら年で4.5万円ですよ。個人で払うとすると安くはない額ですよね。音楽家からすると安いとは思いますが。でもまぁ仮定の話なんで、金額のラインなんていくらでも上下させて考えられるでしょうし、そもそも実現しようとも思ってない。

 

なのに、JASRAC正会員ってプロフィールに書いてある人と、その仲間が突っかかってきたんですよ。俺たちの不利益になるようなことを言い出すなと。

 

「わー」って思いましたね。しかも私は年収の1.5%って書いてるのに、彼らは勝手に配信で得た収入の1.5%に置き換えて考えてて、「配信で1万円の収入だったら150円じゃないか、そこから分配したら1円以下にもなるだろう」とか言ってくるんです。

 

いや、もう年間150円なんかで使い放題にしろなんて、アイディア段階でも言いませんよ。そこまで厚かましくないですよ、こちらも。読解力の無さに嫌気がさしましたね。

 

「そんな安い仕事はオファーが来ても断る」とか言ってましたが、あなたの音楽なんて死んでも使わねーっと私も固く誓うことになりました。私、JASRACは必要な組織だと思っているので、わりと存在は応援しているんですが、どうも中の会員は変な人もいるみたいですね。いやー、アコーディオンという楽器が嫌いになる一件でした。

 

なんかねJASRAC関連に意見する人を全て敵と感じちゃってる印象でしたね。病んでると言ってもいい。悲しい話だなぁ。ではまた明日。

 

みんな自分の正義を貫いているだけなんでしょうけど、そこを差っ引いても頭おかしいなって人はいますよね