ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね。なんとか毎日更新中

電子書籍派の私が抗えずに「ANIME Bros」を買ってしまった

f:id:kumakazu12:20190123212538j:plain

 

このブログを読んでいるとわかると思うんですが、私はデータで買うのが好きなんですよ。音楽も書籍も全部配信で買いたいんです。なるべくね、物理なモノを部屋にもう増やしたくないんですよね。

 

だから音楽なんてサブスクもしくはハイレゾしか買いませんし、本は電子書籍です。紙で買っていたマンガとかもシリーズ途中から電子です。シリーズで媒体を揃える、統一するとか、ただの自己満足でしかないことに気づいたのです。紙と電子がぐっちゃぐちゃでも読めりゃいいんです。

 

というわけで、可能な限り紙の本を買わない私ですが、今日発売の写真の本には抗うことができませんでした。一応は電子版ってあるのかなって探したんですが、なさそうだったので。

 

BanG Dream! 完全読本 60P完全保存版大特集!」ですよ。

 

でも買うかどうかは書店に行くまで決めてなかったんですよ。でもね、1冊残ってた本をまず確保して中身をパラっと見てみましたら!

 

もうね、そのままレジへ直行しましたよ。そしたらレジが無人なの! どーなってんのこの書店は! 今月いっぱいで閉店するんですけどね。まぁとりあえず買えたんでいいんですが。

 

パッと見て買うと即断した理由ですが、まず写真がいいんですよ。デカいし。ボーカル組5人とも写真ありますしね。いや、これは買うでしょ。買うしかないっしょって感じでしたよ。BanG Dream!とか、ガルパとかやってたらマストハブですよ。買わない理由がない。RASは小原さんの写真ありました。

 

ムックの中で登場するキャストは、愛美、大塚、伊藤彩沙、佐倉、前島、相羽、櫻川、伊藤美来、小原(敬称略)です。

 

インタビューとかもけっこう初耳な情報が盛りだくさんで読み応えありました。木谷さんのインタビューなかったのは少し意外でしたが。アニメスタッフは監督と脚本のインタビューあったし、エレメンツガーデンの2人のインタビューも。

 

内容に積極的に触れたいところですけど、それは買った人だけのお楽しみということで。ただ佐倉さんのBanG Dream!なインタビューってあまり見ないので興味深かったのと、脚本の綾奈ゆにこさんのバイトしに行った話が面白かったですね。詳しくは買って読んでください。書店で見つけたらすぐに買いましょう。

 

それにしてもBanG Dream! 2nd Seasonの出来栄えどう思いますか? 正直、予想外にいい感じに仕上がっていると思うんですよね。3DCGってどうしてもクセがあるので、その辺がどうかなって心配していたわけですけど、やっぱ時代は進化してますね。

 

見る側の私がアニメ見てるだけで時間が止まったように変化してないのとは大違いです。製作スタッフの皆さんは素晴らしい! どんどん進化してる、成長してる!

 

ムックの中のインタビューにもあったんですけど、全編3DCGになっていることによって、日常シーンとライブシーンが地続きになっているのは、結果的にいい効果をもたらしていると思います。

 

シーンの中で、2Dと3Dの切り替えがあると、どうしても意識が引っかかりますよね。ラブライブとか見てても、どうしても「あ、手描きだ、あ、3Dになった」って思っちゃうんですよ。もう可能な限り統一したほうがいいなって思いました。

 

こっちはKindleあるんですね

VOICE Channel Vol.6 (コスミックムック)

VOICE Channel Vol.6 (コスミックムック)

 

 

これは26日発売

GiGS (ギグス) 2019年 03月号

GiGS (ギグス) 2019年 03月号

 

 

流行るまで広告費を投入するブシロードの執念