ほどほどに、ほぼほぼ

「ほどほぼ」って呼んでね

WBC2017のTBSのテーマ曲はこれ

2017 WBCが開幕!

いよいよWBCが開幕となる。今日7日が日本の初戦となるのだが、大会そのものはとっくに開幕していて、前日から他の国は試合をしていた。てっきり7日が開幕だと思わされていた自分が恥ずかしい。イスラエル強い。

観戦しながら書いているのだが、山田哲人のホームランかと思われた打球をフェンス際のお客様が捕球してしまってツーベースになってしまった。

 

敵は味方にいたか。

 

あのテーマ曲は誰の曲?

さて、TBSで観戦している時に流れてくるシンセの音が印象的なあの曲。洋楽に疎い自分には誰のなんという曲だか全く分からなかったのだが、ググったおかげで突き止めることができた。しかもそのままサブスクリプションで聴けるのだから、いい時代になったものだ。

 

 iTunes Store

Separate Ways (Worlds Apart)

Separate Ways (Worlds Apart)

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥200

 

Amazon MP3

セパレイト・ウェイズ

セパレイト・ウェイズ

 

 プライムミュージックで聴ける。

Apple Music

Spotify

AWA

 

ブログにプレイヤーを埋め込む 

こんな感じで、Apple Music、SpotifyAWAはブログにプレイヤーを埋め込むことができる。LINE MUSICとGoogle Play Musicはおそらくできない。Apple MusicはAppleのWEBツールを使う必要があるが、SpotifyAWAはプレイヤーから埋め込みコードを取得できる。

 

で、結局は誰のなんていう曲なの?

話をWBCの曲に戻すが、Journeyの「Separate Ways」という1983年リリースの曲である。聴いているだけでうっかり気分が高揚してきてしまうので、甚だ傍迷惑である。だが悪くない。つまらない日常にもこの曲を流してみたら少しはドラマチックさが加わるのではないだろうか。

 

テレビ朝日の方のテーマ曲は、テレ朝が放送する時にでも書きたい。

 

序盤の結果は? 

韓国2連敗。

 日本は初戦を11-6で勝利しました。

そして日本は2戦目も4-1でオーストラリアに勝利。

韓国は敗退決定。

 

世界一しかない!